見出し画像

46億年、それよりもっと前から?

全ての物語には起承転結がある。

まず起こりがあって、それに沿ってストーリーが展開し、意外な方向へと話は進み、最後に一つの決着を迎える。

それはハッピーエンドかもしれないし、バッドエンドかもしれない。

とにかく、物語には流れがある。結果の始まりには原因がある。
だが、その原因と思われるものも、また一つの結果であって、そこからもっと古い原因へとさかのぼることができる。

ではその原因はどこまで戻ることができるのか。

今日雨が降っているとすれば、なぜ雨が降ったのか?

それは、昨日の風や雲の流れが関係している。

そして昨日の風や雲の流れは、一昨日の風や雲が関係している。

そうやってずっと過去に戻っていくと、

46億年前にこの地球が誕生した瞬間から、今日雨が降ることは決まっていたとも言えるのではないか。

それは自然の話だけではない。
人生もそうなのではないか。

あの時ああしていれば、なんであんな選択をしてしまったんだと、後悔してしまうことはよくある。

いくつか選択肢があって、自分はその選択を間違えたと思ってしまう。

だけど、それは本当だろうか?
本当に選択肢の中から自分は選んだのか?

そう思っているだけで、実は最初から一つしかない道を進んでいたのかもしれない。

なぜなら、それまでのあらゆることが条件となって、今ここにいるからだ。

あの時、あの選択をしたのは、もしかしたら自分が産まれた瞬間に決まっていたこと。いや、もしかしたら、自分が産まれる前から決まっていたこと、と考えることもできる。

同じような状況に出くわした時、人によって行動が違うのは、それまで生きてきて積み上げてきた条件が、みんな違うからだ。

それは子供の頃の体験もそうだし、今朝食べた食事もそうだし、今日の気温や湿度も関係している。

あらゆる全てのことが、積み重なったのが今なのだ。
だから、すでに条件は整っている。
もう僕たちは、その選択以外の道はない。

つまり何が言いたいのかと言うと、

あの時ああしていればとか、後悔しても仕方がないということだ。
だって、それしか道は無かったのだから。

とは言え、今この瞬間に、あの時のことを後悔するというのも、最初から決まっていることとも言えるのだが。

結局人ができるのは、今ここに在る、ただそれだけなのかもしれない。

その他の物語
https://note.com/tale_laboratory/m/mc460187eedb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?