見出し画像

落ち着きたいとき見る動画

落ち着きたいとき、人はいろいろなことをするだろう。

深呼吸、瞑想、甘い物を食べる、いっそのこと寝てしまう。

さて、夜も更けた時間。一人の時間にちょっと静かな心持ちになりたいとき。

そんなとき、僕がよく見ている動画がある。

その1・焚火動画。

薪がパチパチと弾けながら、炎が空中へと踊りだす。
決まったリズムは無いはずなのに、そこに不思議な動きの法則みたいなものがあるように感じて、自然と目が離せなくなっている。

動画によっては、雨の音や波の音、せせらぎの音なんかとセットになっているものもある。
大抵は3時間とか長時間のものが多いから、ゆったりと楽しむことができる。

その2・寝台列車の車窓動画。

僕は別に鉄道好きでもなければ、旅行好きというわけでもないが、

なぜか、寝台列車というものに憧れのようなものがある。

人生で一度だけ、サンライズ出雲に乗ったことがあるが、あれはおもしろい体験だった。

寝台列車に限らず、キャンピングカーとか、客船とか、生活空間が移動するものにロマンのようなものを感じるのだ。

画面は基本真っ暗。
時々、町の灯りのようなものが映る中を線路の上を行く列車の音だけが聞こえてくる。

さっきの焚火動画もそうだが、この寝台列車動画も、これを流しながら読書とかするのが好きだ。

その3・整体動画。

これは前の二つとは少し毛色が違うがよく見る動画だ。

硬くなってしまった体を整体師がほぐすのを見ていると、こちらまで声が出そうになる。

さらには、首とか腰とかの骨を、こう、ボキボキッと鳴らしたときは、

あ~、と実際に声が出る。

これは、焚火動画や寝台列車動画と違って、のんびり楽しむものではないが、スッキリする動画ということでおススメだ。

どれも実際に本物を体験することに比べれば大したことはないかもしれないが、

映像や音だけでも、心を軽くできるのなら大いに利用していくといいと思う。

その他の物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?