見出し画像

有名店監修・コンビニの冷たい麺がどれもウマい!

 こんにちは、たくゆきじです。

 今回の記事のテーマは「有名店監修・コンビニの冷たい麺がどれもウマい!」です。

 例年にない猛暑が続いており、正直言って夏バテ気味です。ダイエットを志しているのもありますが、食欲が落ちていることもあるのか、さすがの私の体重もグイグイ減ってきております。

 ただそんな暑さの中でも、ちゃんと活動するためには栄養をどうにか取らなければいけません。(白目)

 栄養をとるための選択肢の一つとして、「冷たい麺」があると思います。今回は冷たい麺の中でも、有名店が監修しているコンビニ飯を紹介したいと思います。


 みなさんもこれを食べて、この夏を一緒に乗り切りましょう。


博多一風堂監修「冷だしとんこつラーメン」


 1つ目はセブンイレブンの博多一風堂監修「冷だしとんこつラーメン」です。


 一風堂と言えば「とんこつラーメン」です。カウンターに座って替え玉をする、これが私の中の一風堂のイメージです。

 そのため一風堂にはあったかい麺のイメージを強く持っているのですが、今回紹介するのは「冷やしとんこつラーメン」になります。

 蓋を開けてみると、1番下につけ汁、真ん中に麺、1番上におかずという構成です。


 冷たいつけ汁に麺をからめておかずをのせましょう。

おぉ…美味そうですね。

 食べてみると思ったより辛くなく、豚骨ベースの塩味のつけ汁が食欲をかきたてます。

 味は濃厚。でも冷たいのでそこまでこってりもしていません。もやしとネギのシャキシャキが夏にぴったりです。

 こちらは無難においしいです。見た目通りの味ですので、「うわー、イメージと違うなー」と言うことはおそらくないでしょう。

 値段(税込):540円
 カロリー:441 kcal
 タンパク質:20.1 g
 脂質:12.4 g
 炭水化物:64.7 g
 食塩相当量:6.0 g

らーめんふぁくとりー のすけ監修 「冷やし担担麺~担冷夏の赤~」

 2つ目はローソンのらーめんふぁくとりー のすけ監修「冷やし担担麺~担冷夏の赤~」です。

 私は坦々麺が大好きです。味が濃くてトロトロして濃厚なのが最高なんですよね。

 ただ暑い時期は食欲がやや落ちることもあり、濃厚すぎる熱い担々麺にはあまり食指が動かないときがあります。一方で、こちらの「冷やし担担麺」は冷たい分、暑い夏でも美味しく食べられそうと思い、選んでしまいました。

 上に具が載っており、下に袋に入ったスープと麺が敷き詰めてあります。

 先ほどのセブンイレブンの麺は、スープがむき出しの状態で器に入っていましたが、コンビニの冷たい麺といえば、こんなかんじでスープは袋に入っている方が多い気がします。

具はこちらの辛味噌ならぬ「ごま味噌」が美味しそうですね。

 しっかり調理して、食べてみましょう。

 こうなると、まさしく坦々麺という感じですね。

 こちら冷やしではありますが、坦々麺らしい胡麻の風味がちゃんとします。ごまの香ばしさもたまりません。

 ネギも一緒に食べるとおいしいですね。

 先程紹介した肉味噌をちょっとからめると、味変にもなります。こちらとてもおすすめです。

 ただ、「辛味が足りず物足りない」という家族の意見もありましたので、自分なりに辛味などを調整しても良いかもしれませんね。

 値段(税込):599円
 カロリー:569 kcal
 タンパク質:22.1 g
 脂質:29.3 g
 炭水化物:58.9g
 食塩相当量:4.61g

盛楼閣監修「冷麺」

 最後は盛岡駅前の有名店、セブンイレブンの盛楼閣監修「冷麺」です。

 盛楼閣は盛岡駅前にある焼肉の名店です。アクセスが良く、学会で盛岡に行くときはついつい足を運んでしまいます。

 先日、たくゆきじアカウントで学会講演をしたときに、足を運びました。

 いつも通り麺にスープを入れてほぐし、その上に薬味成分であるきゅうりやゆで卵、キムチを載せます。

 これでいつもの冷麺っぽい見た目になりましたね笑。

 最初は麺だけ食べてみましたが、やはり冷麺らしいのどごし、シコシコとした食感がたまらなくおいしいです。

 キムチと一緒に食べると、こちらもピリッと辛くていい味を出しています。

 全体的に盛楼閣そのものの味を再現できている気がして、お手軽に岩手の味を楽しめると思いました。東北の名店、ぜひ食べてみてくださいね。

 値段(税込):645円 
 カロリー:424 kcal
 タンパク質:10.1g
 脂質:7.1 g
 炭水化物:81.1 g
 食塩相当量:4.6 g

まとめ

 以上「有名店監修・コンビニの冷たい麺がどれもウマい!」をお届けしました。冷たい麺を食べて、一緒にこの夏をどうにか乗り切りましょう。

※本記事はm3.comで連載中の記事を改変して転載しております。

⇐前の記事へ  次の記事へ⇒

本記事は『週刊コンビニ飯』というマガジンの中の記事になります。コンビニのご飯をガチでレビューする謎のマガジンです。

たくゆきじの夢のマイホーム奮闘記もよろしくお願いします。


サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)