見出し画像

コンビニの“ややキワモノ”アイス、食べてみると…


 こんにちは、たくゆきじです。

 今回の記事のテーマは「コンビニの“ややキワモノ”アイス」です。

 いよいよ夏真っ盛りです。病院は空調が効いていて基本的に涼しいぶん、外に出ると院内との対比なのかより耐え難い暑さのように感じてしまいますね。

 ということで今回はアイス特集です。大手コンビニにはそれぞれオリジナルブランドがあります。例えばローソンでは「Uchi Cafe」などのブランドでのオリジナルアイスなんかがありますよね。

 ただ今回は特にそういうオリジナルブランドにこだわらないで選んでみることにしました。とりあえず妻に「美味しそうなアイス、ローソンで買ってきて」とお願いして買ってきてもらったのでした。

 今回のなんとなくの基準としては、「あまりスーパーで売っていないような、やや奇抜な新商品で固めてみた」とのことでした。本当にスーパーで売ってないかどうかまでは確認しておりませんが、少しキワモノ系のアイスのようでしたのでぜひご覧ください。

コメダ珈琲店監修 「雪見だいふく・小倉あんバター」

 最初に紹介するのは、ロッテの雪見大福とコメダ珈琲のコラボ商品「雪見だいふく・小倉あんバター」です。

 コメダ珈琲と言えば、他のお店に比べて量の多いメニューで知られております。私はコメダ珈琲の「エビカツパン」の大ファンなのですが、こちら、なんと1,000キロカロリーもあって、絶望したことを覚えています。

 そのコメダ珈琲が雪見大福とコラボすると言うので、まるで雪だるまのような巨大な大福を想像していたのですが、思ったよりも普通のサイズでした。

 成分表を確認してみると、1個あたりのカロリーも88キロカロリーとこちらもやや控えめです。

 中に大福アイス2つ入っており、フォークが付いているのも、雪見大福と同じでしたね。中身はこんな感じで、半分に切ってみると凍ったあんこと周りにアイスが配置されておりました。

 見るからにハイカロリーな商品っぽくていいですね。食べてみるととても甘くておいしいです。アイス部分は普通のバニラアイスではなくバターアイスで、普通のものとは一味違うバターの香ばしい風味がします。

 ただ妻が言うには、「バターの味が強すぎて、固形のバターを食べているような気になって好みじゃない」そうでした。そういう意味で、好き嫌いがはっきり分かれる商品かもしれませんね。

 値段(税込):205円(2個入り)
 カロリー:88kcal
 タンパク質:1.1 g
 脂質:2.3 g
 炭水化物:15.8 g
 食塩相当量:0.085 g
 (栄養成分表示は1個当たり)

ザ・クレープ 爽やかヨーグルト味

 次に紹介するのは、森永の「ザ・クレープ 爽やかヨーグルト味」というクレープ型のアイスです。

 包装の上の部分を切っていくと、アイス部分がだんだんと出てくる作りのようです。

 上の部分をちぎっていくと、こんな感じで上の部分から食べられるようになります。

 食べてみると、アイス部分がバニラアイスではなく、ヨーグルトアイスであるのが印象的でした。ヨーグルトアイスの中に、レモンソースが練り込まれているようで、甘いヨーグルトアイスの中にも少し酸味があっておいしいです。

 なお、バニラ部分の中に入っているクッキーのようなチョコチップの部分は、カリカリしているかと思いきや、見た目とはうらはらに意外としっとりとしていて、ソフトクッキー的な感じの味わいでした。

 カントリーマアム的な感じでしたね。

 こちらもまずまずおいしかったです。

 値段(税込):194円
 カロリー:166kcal
 タンパク質:2.1 g
 脂質:6.6 g
 炭水化物:24.5g
 食塩相当量:0.2g

サクレ スイカ

 最後のアイスは、フタバ食品の「サクレ スイカ」です。

 サクレといえば、オレンジやレモンをはじめとした柑橘系のものが多いイメージです。サクレレモンは蓋を開けるとスライスレモンが顔を出すイメージですが、スイカバージョンではどうでしょうか。

 ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル…

ジャン!

 まぁスイカのスライスを中に入れるのは難しいので「ない」とは思っていましたが、実際果物のスライスがないとややがっかりしてしまいました(自分勝手)。

 正直、この時点でマイナスポイントでしたね…(厳しめ)

 気を取り直して食べてみると、かなり甘めです。シロップをたっぷり浸らせたかき氷並みに甘い気がしますね。

 ちなみにスイカのアイスでいうと、かの有名な「スイカバー」は種の部分がチョコレートですが、こちらのアイスは、種の部分がなんとチョコではありませんでした。

こちらなんとタピオカらしいです(白目)

 スイカバーのイメージに引っ張られてチョコなのかなと思って食べてみると、モチモチしたタピオカで、正直こちらもややがっかりしてしまいました笑

 正直、国民の大半はスイカバーの影響で、種部分はチョコレートだと思っているのではないでしょうか。こういう、いわゆる定番をあえて外すのは、うまくハマった時は良いのですが微妙な仕上がりの場合はもう二度とリピートしなくなるのでちょっとリスキーだと思いました。

 もちろん、私はこちらのスイカサクレはリピートしないことになるかと思います(辛口コメント)。

 値段(税込):151円
 カロリー:98 kcal
 タンパク質:0g
 脂質:0 g
 炭水化物:24.6 g
 食塩相当量:0.08 g

まとめ

 以上「医師妻が買った“ややキワモノ”アイス」をお届けしました。今回の中で私が一番刺さったのはコメダ珈琲コラボの雪見だいふくでしたね。

 バター系のスイーツが好きな方は楽しめるかと思いますよ。

⇐前の記事へ  次の記事へ⇒

※本記事はm3.comで連載中の記事を改変して転載しております。

本記事は『週刊コンビニ飯』というマガジンの中の記事になります。コンビニのご飯をガチでレビューする謎のマガジンです。

たくゆきじの夢のマイホーム奮闘記もよろしくお願いします。


サポートしていただけましたらとても嬉しいです(^^)