マガジンのカバー画像

モリラボ

7
北海道森町を根城にするモリラボがやってきたことを紹介しています!
運営しているクリエイター

記事一覧

渡島管内学校ICT環境・活用等連絡協議会にオブザーバー参加しました

森町で開催された渡島管内学校ICT環境・活用等連絡協議会にモリラボメンバーで参加しました。…

モリラボで子供達から教えられること

今年の目標はしっかりとアウトプットしていくこと! 自身への戒めのも含め、ことあるごとに、「…

Takuya Yamagata
3か月前
12

町内学校の先生方とICT活用についての座談会を開催しました

 モリラボは地域のICTの普及推進のため活動していて、最近は町教委で開催される事業に出前…

北海道IT推進協会さんのリユースPC寄贈プログラムでモリラボにPCが届きました!!

暑いですね。今年の夏。 ただの暑さならまだしも、この湿度。身体がどんどんへばってきますが…

5

ヒーローズ・リーグ オンライン2020 なんとMyヒーロー賞受賞!!

先日投稿しておりました記事、「街はHACKできるのか」。 この記事は、ヒーローズ・リーグ オン…

4

モリラボてれびラジオ。はじめました。

今や生活に切っても切り離せない存在となったスマホ。 天気予報をみたり、ニュースをみたり、…

8

街はHACKできるのか

注:先に書きます。書き終わったら4000字超えてました。本日は長いです() 皆さんは「モリラボ」をご存知でしょうか? モリラボは北海道森町(以下「森町」)に2019年9月1日に誕生したグループです。 森町は第一次産業が盛んな街で、ITと言っても「『次は』そんな時代が来るかもしれないけど今は違うよね。」「ああ、マニアな人たちがちょっとやってるやつね」という風土が漂っていました。 そんな中でも、なんとなく街で、ITっぽいことやりたいよね、という思いで活動してきましたハウモリ