見出し画像

安心して!モチベーションなんて「不要」です。【完全版】

人のメンタルに関る仕事柄、「モチベーションがすぐに落ちちゃうんですよ」とか「どうやったら先生みたいにモチベーションを維持していられるんですか?」とよくご質問をいただきます。

このような言葉を耳にするたびに「うーん・・違うんだけどなあ」と思います。その場でお話できればしていますが、今回は「実は物事を継続するのにモチベーションなんていうものはそもそも不要である」という僕のメンタル理論に基づいたお話をしたいと思います。これをお話した方の多くが「目からうろこ!」とか「そういう風に考えれば良いんですね・・」と感心、感動してくださるのですが、心理学的、メンタル理論に基づいて考えると物凄く腹落ちしていただけると思います。

このnoteで働き方や生き方まで前向きになれる人がたくさんいらっしゃると思います。どうか「モチベーションを保てない」と日々お悩みを感じている人は是非お読みいただきたいと思います。きっと貴方の人生が変わるきっかけになると思います!

※このnoteは2018年12月6日にアップされた同タイトルのnoteに加筆、修正を加え内容を更に充実させた完全版です。

ここから先は

2,642字 / 1画像

¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。