欲求を満たすことが「幸せ」

生理的欲求やら安全欲求やら
所属、承認、自己実現などなど
人間は共通に欲求を持っている

それが満たされた時に「幸せ」「快感」
を感じるものだと思う


食欲や睡眠や排泄が満たされ、
安全な場所があり、
自分の居場所があり、
誰かから認められ、
それらが基盤にあるから、
「さぁ次は何をやってやろうか?」
って、挑戦していくことが出来るらしい


命の安全、体の安全、心の安全が
満たされることで次の1歩を踏み出す
安定した土台になる

えも知れぬモヤモヤや
不安があって日々に充実感がない時は
マズローさんの欲求の考え方も
参考になりそうですね♪(*^^*)

何かを成していくためには
しっかりと土台も固めておきましょう♪└( 'ω')┘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?