見出し画像

【IT用語】fix(フィックス)

用語説明

fix(フィックス)

修理する、修正する

ITの分野では、修正する 確定するといった意味で使われる




解説

元々の意味は修理する、改善する、固定するといった意味。

IT分野でいくと、ソフトウェアのバグを直すことや、

仕様を固定化するといった意味で使われることが多いです。




思ったこと

Fix自体はそのままの意味なので、使える用語というんでしょうか。

バグを直す、修正することを「バグフィックス」と呼んだり

プログラムをフィックスする」と使ったりします。

まだ、許される横文字なのでは…と勝手に思ってます笑


修正する意味合いが強いですが、忘れないようにしたいのが「確定する」という意味も持つということ。

これは「これ以上仕様を変えないで!」といった意味で使われますが、

先ほどの修正することと意味は真反対ともいえるので、そこは認識の違いがないようにしたいところですね。







今日も一日お疲れ様でした。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?