見出し画像

【IT用語】トレードオフ

用語説明

トレードオフ

一方を立てればもう一方が立たない状態のこと


tradeトレード = 交換 取引

offオフ = 切れる 離れる




解説

何かを得るには何かが犠牲になる。

かっこよくいえばこんな感じになるでしょうか。

AとBがあり、Aを取ったらBが損なう。逆にBを取ったらAを損なう。

例えば、ネット回線があり、品質速度で考えてみましょう。

品質が良いとは、セキュリティ面がしっかりしていて、確実に通信が行えること

速度はそのままで、通信する速度のことです。

速度を取れば品質は落ち、通信が不安定になってしまう。

逆に品質を取れば、確実性は上がるけど速度は遅い。


そんな状態のことをトレードオフと呼びます。




思ったこと

両立できない関係性」を示す言葉です。

一得一失二律背反とも言われます。

これは結構過ごしているなかでもあるあるだと思います。

お金を失うけど、アトラクションの列に並ばずともすぐ乗れる!

そんなユニバーサルスタジオジャパンのエクスプレスパスとかもそうですね。


何かを失わず、手に入れられるのが一番ですが、そういった上手い話はまずないと思ってます。

上手い話には裏がある。騙されないようにしましょう…笑




今日も一日お疲れさまでした。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?