真珠色の大皿

今日も良い天気。
昼夜逆転生活が酷くなってきた。
エネルギーを発散できないから気分も優れない。

朝昼兼用モーニングを家で食べた。
そのあと友人と郵便局に行って用事を済ませた。
その途中で、あるお店の前に食器がたくさん入ったカートを見つけた。
お店はカフェで、他の飲食店と同じくGW明けまでは休業の貼り紙があった。
カート内の食器は、自由に貰って下さいということだったので、家からダンボールを持ってきて、いくつか頂いた。
お店の方はいらっしゃらなかったので、いただきました、というメモだけ残しておいた。

真珠色に光る一枚貝のような大皿、レモンが描かれたコーヒーカップとソーサー、他にも真っ白なパンプレート数枚と葡萄の葉が描かれた皿とか、淡い色彩で牡丹が描かれた小皿とか。

ついつい貰い過ぎた。
特に嬉しかったのは、レモンのコーヒーカップとソーサー。
毎朝(厳密にはほとんど昼)コーヒーを飲む時に使っているのは、美術館の物販コーナーで買ったマグカップか、ミスドとポケモンのコラボでもらったマグカップかのどちらかだったのだ。
欲しいと思いながらも、マグカップばかり集まるので、ついついマグカップを使って、なかなか買えずにいた。
コーヒーカップの善し悪しは、正直分からないが、縁があって自分のところに来たものは、それだけで良いものに思える。
明日からはこれを使う。

実は、ダンボールを取りに帰る前、友人のバイト先で、二人分のパンもいただいていた。
今日は貰ってばかりの一日だった。
夕飯はいただいたパンを使って、いただいた真珠色の大皿にレタスやベーコンやトマトを準備してBLTサンドを作った。
私の実家では晩にパンを食べる習慣はなかった。
だから一人暮らしをしていた時も、夜は必ず米だった。
少し違和感があったけれど、食卓に並んでいるものが、今日の必要最低限の短い外出の中で巡り合わせた色々だと思うと、その景色も含めて、愛らしく感じた。