見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月11、12日

こんにちは。

今日も薬剤師になるまでの記録をしていこうと思います。

この2日間は薬学生団体phar-mapのミーティングもあり勉強も長時間していたため濃い時間を過ごせました。


☆5月11日

9:00 起床

9:30 朝食(サラダ、みそ汁)

10:00~13:00 勉強(薬理、病態)

13:30~ 昼食(冷やし中華)

14:00~16:00 勉強(薬理、化学)

16:00~17:00 親の送り迎え

17:00~19:00 勉強(化学)

19:00~20:00 ランニング5キロ

20:00~20:30 夕食(カレー)

20:30~21:30 note記載

22:00~25:00 phar-mapミーティング


☆5月12日

8:00 起床

8:30~9:00 朝食(みそ汁)

9:00~12:00 化学(問題集)

12:00~13:00 昼食(冷やし中華)

14:00~15:00昼寝

15:00~15:30 大学教員面談

16:00~19:00 バイト

19:30~夕食(白米、サラダ、刺身)

20:00~21:30 ランニング8キロ

22:00~24:00 化学、物理問題集



☆起床

筋トレを少なくしてしばらくランニングのみに変更した為朝起きた時の疲労感は前日よりも軽かったように感じました。早くに寝たこともあって睡眠不足もなくすっきりした朝でした。最近は気温が上がって汗ばむことが多くなってきました。寝る前に水をコップ一杯飲んでから寝ると脱水症状にならないので皆さんも実践してみてください。


☆食事

朝食はサラダやみそ汁で軽く食べるようにしました。朝、あまりお腹が空かないので少しでも目覚めにいいようにみそ汁が最適と判断しました。昼食は気温が上がってさっぱりしたものが食べたかったので今年初の冷やし中華を食べました。さっぱりして食べやすかったです。素麺もそろそろおいしく食べれるようになるかも!夏になると冷たいものを無償に食べたくなりますよね。楽しみです!

夕食ではサラダを多く摂り体内環境を整えるようにします。

もちろん冷やし中華にもキュウリやトマトなど夏野菜を多く入れました。


☆筋トレ

筋トレは次の日の疲れが残っていることが多かったので一時中断。たまには体を休めるのもいいかな。その代わりランニングを毎日するようにしました。最低でも5キロは走るようにします。有酸素運動を続けることによって腹回りや足回りの死亡を燃やすのを目的です。体重は2月に測定したときは78キロでしたが現在は75キロ。無茶なく少しずつ絞れているように感じます。

目標体重は7月までに72キロ!いけるかな~?

これからは毎日の体重を写真で記録することにしました。減り具合を是非チェックお願いします。公開しないとさぼりそう、、、


☆勉強

この2日間は主に病態、薬理、化学、物理を多くやりました。物理、化学は問題集と同時に行いわからないところは青本で確認をこまめにするようにしました。化学は消去法で当たることも多くあるのですがそれだと応用問題が解けなくなるのでしっかりと理解するように心がけています。薬理などと違ってなかなか覚えられない、、、病態、薬理は薬の構造なども見ながら覚えるようにしました。覚えていないワードも多くあったためワードの確認などもしました。


☆薬学生団体phar-map

phar-mapのイベントのミーティングを行いました6月中に高校生向けの薬学部のイベントを行います。もちろんオンラインで!メンバーは全員が熱い情熱を持った薬学生なので白熱した議論ができました。高校生が薬学部でどのような勉強をするか、どのような生活が待っているか、など。自分たちが高校生の時に知ってたら役立つ内容をイベントで伝えられたらいいと思います。参加型なので楽しく参加できると思います。


以上でこの2日間の記録を終わります。

☆今日の名言

心を燃やせ(鬼滅の刃 煉獄)

流行りに乗って鬼滅の刃の煉獄さんの名言!

何事も挑戦する時は情熱をもってやっていきたい!情熱なき行動に成功無し!

夢に向かって明日も頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?