見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月7.8日

こんにちは。これからnoteには2日分の記載を行っていこうと思います。薬剤師への道のりで勉強の内容などを記載する上で2日分がちょうどいいのかと思いました(1日だと書く内容がなくなってしまいます)ではやっていきましょう!


☆5月7日

8:30 起床

9:00 朝食(サンドイッチ)

10:00 YouTubeのサムネ作り、動画の最終確認

10:30~13:00 勉強(物理)分析

13:30~ 昼食(焼きそば)

14:00~15:30 103回薬剤師国家試験必須問題(90問中75)

15:30~17:00 昼寝

17:30~19:30理論問題(60問中45)

19:30~20:30 夕食

20:30~22:30 筋トレ(ランニング10キロ、腕立て20×2、腹筋30×2、腹斜筋20×2、腹筋下部20×2、背筋20×2)

22:30~24:30 理論問題Ⅱ(45問中25問)

24:30 就寝


☆5月8日

8:00 起床

9:00~10:00 勉強(薬理)

10:00~11:00朝食(サラダ、ドライカレー)

11:30~14:00 勉強(薬理、病態)交感神経、副交感神経

14:00~20:00 バイト

21:00~筋トレ (腕立て20×2、腹筋30×2、腹筋下部20×2、腹斜筋20×2、スクワット30×2)

22:00~就寝



☆起床

起床はいつもより少し遅くなってしまっていますが8時台の起きれているのは最初のころよりはいいと思いますが筋トレの疲れがまだ起きるときに残っています。筋トレ後にお風呂に入るなどの調整を行っているですがなかなか、疲れが取れていない気がします。いい方法があったらコメントお願いします。


☆食事

朝食はしっかりと採ることができました。食事はサラダから先に摂取するようにしています。朝食をとるようになってから摂らなかった時より体の調子がよくなり便通がよくなっています。

夕食は自分の好きな餃子だったこともあり今日をチートデイにしました。週に1回はたくさん食べれる日にしています。本来多く食べる方だったので凄く幸せでした。多く食事できるというのはストレス解消にもなるのでいいですね。(太っているわけではないですよ)


☆バイト

バイトを行っていますが勉強や活動に支障が出るので5月いっぱいで辞めようと思います。また、5月後半からバイトの頻度を少なくしようと思います。これから勉強に専念するためにも5月いっぱいで終わりにします。お客sンが多く来るためコロナウイルスも怖いですしね。バイトで働いていて思ったことですが全然、お客さんが減らなくて本当に自粛しているのか怪しいです。高齢者や家族連れが多いので今後YouTubeやTwitterでもそのことについて発信していきたいと思います。


☆勉強

103回薬剤師国家試験を解きました。薬剤師国家試験を解いて必須問題も理論問題も合格点に達していそうでしたがあまり勉強していない薬理病態、薬剤があまり点数が取れていませんでした。また、103回薬剤師国家試験は大学の授業などでもよく出ていることが多くあったのでそれで多く点数が取れていたのかもしれません。また、化学は何となくや勘で解けてしまうことが多く、どのような反応が起こっているのかなどの理解が足りていないように感じました。また基本からやり直そうと思います。


☆筋トレ

ランニングは弟(大学1年と中3)と走ったのですがペースが速くついていくのがやっとでした。いつもの自分のペースよりも早く走っていたのでいつも以上に自分を追い込めたと思います。筋トレはしばらくこのメニューで行っていこうと思います。理学療法士の友人に痩せるにはスクワットがお勧めといわれたので今回からスクワットも取り入れるようにしました。



以上でこの2日間の記録を終わります。なかなか、濃い2日間だったと思います。これからも夢のために活動を続けていきたいと思います。

☆今日の名言

昨日、驚いたことで、今日、人はもう驚かない。でも、昨日なかったものが今日は当たり前になっているということだ(リッチマンプアウーマン)

毎日成長を続けないとその先には成功がないということですね。自分が毎日頑張っているように他の人も努力をしています。みんなより前に出るには行動力が大事!

今日も夢に向かって頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?