見出し画像

【合格?】薬剤師国家試験結果発表!!!

薬学生TAKUYAです。

今回は報告が遅くなりましたが106回薬剤師国家試験の結果を報告したいと思います。

まず、国家試験の結果、、、、、、


合格していました!


点数や結果発表時の状況を紹介していきたいと思います。


✅薬剤師国家試験の点数

薬剤師国家試験の結果を紹介していきたいと思います。

今回の106回薬剤師国家試験は1問の廃問があったため344問で計算されています。

合格点は344問中215問正解で合格です。

厚生労働省から送られてくる合格通知証では1問2点で計算されます。

そのため、688点中430点以上で合格です


自分の結果はコチラ!

画像1

本当にギリギリでした


YouTubeに自分の勉強ルーティン動画を載せてたのでもっと余裕で合格したかったのですが結果はギリギリでした。

でも、努力した結果、合格を勝ち取ることができたのでとりあえず、安心しました。


✅結果発表時の状況

結果発表に日にちは3月24日14時でしたが自分は前日から大学の友人と卒業旅行で広島岡山に行っていました。

大学時代の仲間と最後の合格祈願と国試の結果をみんなで一緒に見ようとしていました。


・合格祈願

たくや_210330_0

広島県厳島神社に最後の合格祈願に行きました。

次の日が合格発表なのですでに結果は変わりませんが少しでも神様に合格祈願をしてきました。

お賽銭には1500円ほど課金しました。

ギリギリだと思った人はこんだけ課金すると合格できます。


・結果発表を見る場所

たくや_210330

自分たちが3月24日14時に発表された結果速報を見たのが岡山県倉敷でした。

普通に観光をしていた最中だったのですが朝起きた時からずっと合格発表のことしか考えられなかったです。

5分前から待機して結果が出るまでずっと祈り続けて発表を見ました。

合格を見た時は本当に涙が出るくらいうれしかったです。(この時は点数を知りません)

友人も全員合格していたのでその後、楽しく旅行できました。

もし、国試がギリギリだと思う方は倉敷で結果を見るのをお勧めします。難かしらのパワーがあると思われます。


今回は自分が薬剤師国家試験の結果を見た時の状況や試験結果を記事にしました。

4月から薬剤師として頑張っていきたいと思います。

YouTubeもやっているのでよかったら「チャンネル登録お願いします


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?