見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月1日、2日

最近オンライン飲み会が流行っていますね。自分もずっと家に引きこもっていたので2日は友人とオンライン飲み会を行い、noteの記載をさぼってしまいました(笑)なので、2日分の記載を行います。

夢へ向かって!③④

5月1日

8:30 起床

8:30 朝食(納豆ご飯)

9:00~12:00 YouTube編集

12:00 昼食(焼きそば具無し)

13:00~16:00 104回薬剤師国家試験(必須、理論前半)

16:00~18:00 昼寝

18:00~19:00 4/30note記入

19:30~ 夕食(サラダ大盛、ミートパスタ大盛×3)

20:00~22:00 理論問題後半

22:00 筋トレ(腕立て20×3、腹筋20×3、背筋20×3、腹斜筋10×3、腹筋下部10×3)

23:00~24:00 生物、薬理

24:00就寝


5月2日

7:00起床

7:00~8:30 犬の散歩

8:30 ミートパスタ

9:00~12:00 美容室

12:00~13:00 昼食(ミートパスタ、サラダ)

13:00~14:30 昼寝

15:00~18:00 勉強(物理、薬剤)

18:30~筋トレ(腕立て30×3、腹筋30×3、背筋20×3、腹筋下部20×3、腹斜筋20×3、ランニング40分)

20:00~25:00 オンライン飲み会


☆起床

1日は前日の筋トレで体がかなり重くなっていて8:30と早起きができませんでした。早起きを始めて3日目で8時台になってしまったのはかなり反省、、

2日は前日の反省を生かし7:00に起床しました。太陽の光に当たるのは人間の体にとって骨を丈夫にしたりホルモン分泌を潤滑にする働きがあります。犬の散歩を行うことで犬も満足、自分も健康でいられます。


☆朝食

1日目は納豆ご飯、2日目はミートパスタ。1日目は30日の反省から何か口にしようと家にあるものを探した結果、納豆ご飯になりました。食べないよりは食べたほうが頭の回転も違います。2日のミートパスタは1日の夕食の残りです。自分の大好物!


☆YouTube編集

動画を撮っても面白く編集しないと見てもらえないのでYouTubeを行う上で編集は必須です。1週間で2本の動画編集を行うようにしています。これによってストックができ、忙しい時になっても動画投稿を行うことができます。


☆昼食

昼食では自粛期間ということで家で簡単に食べられるものにしました。筋トレを行っているので野菜の摂取は行うようにしています。食事が減るのが1番筋トレしている上で自分は1番きついです。


☆昼寝

昼寝を行うことで頭をすっきりさせ、勉強に集中できるように行い始めました。しかし、30分くらい寝る予定が起きたら数時間経っていて時間の無駄化もと思い始めています。もう少し睡眠をコントロールできるようになれば30分くらいの睡眠を目標に行っていきたいです。


☆勉強

1日:104回国家試験を解きました。必須90問中78、理論問題前半60問中38、理論問題後半45問中26でした。理論問題も半分以上取ることができたのは大きいと思いますがわかる問題がたまたま多く出てきた感覚でした。特に物化生、薬剤はかなり苦手な範囲なのですが今回はミスが少なく、逆に薬理、病態でのミスが目立ちました。得意科目だから最近勉強してなかったのでかなり忘れていました。反省、、、

2日:薬ゼミの物理の動画を見ながら勉強しました。主に定性反応、定量反応の範囲を勉強しました。この範囲は主に暗記する科目。ゴロの作成で覚えるように工夫が必要と感じました。今日は勉強時間が少なかったことが反省点。


☆筋トレ

1日:いつも通りのメニューです。柔軟は風呂に入った後に行うようにしまています。体を温めてから行うことで効果倍増!と信じています。(笑)

2日:筋トレを少しきつくしてみようと思い今まで行っていた腕立て、腹筋を20回から30回に増やし腹斜筋、腹筋下部を10回から20回に増やしました。やはりいつもよりかなりきつかったです。後半は腹筋をつりかけました。これで少しでも痩せてくれれば、、、最近の筋肉の悩みは胸筋が付きにくく、どのようにしたらいいのかわからなくなっています。詳しい方、コメントただけると助かります。


☆オンライン飲み会

流行りの乗って病院実習時代の仲間とオンライン飲み会を行いました。実習時代の楽しかった話、つらかった話、これからの話ですごく盛り上がりました。久しぶりに仲間と話すとすごく盛り上がれました。家でお酒を飲む機会もなかなかないので新鮮でした。


以上でこの2日間のことを終わります。これからも筋トレ、食事管理、勉強を全て頑張って夢に向かって頑張っていきたいと思います!

今日から自分の好きな言葉を最後に載せようと思います。

☆俺が知りたいのは楽な道じゃねえ!険しい道の歩き方だ!

この言葉でやる気が出てくる気がします。今日も夢に向かって頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?