見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月3日

こんにちは。今日は前日の筋トレで体中の筋肉痛がかなり強かったです。みなさんも眠取れを行う際は計画的に無理なく行いましょう。と、いうことで!今日も夢に向かって記録していきます。

夢に向かって⑤

7:00 起床

8:30 朝食(納豆ご飯)

9:00~10:30 2日分のノート記載

10:30~12:00 勉強(物理)

13:00~16:00 YouTube編集、撮影

16:00~18:30 勉強

18:30~26:00 大学テニス部とオンライン飲み会(ハム3枚、ビール4本、レモンサワー1本)



☆起床

最近は気温が上がってきた為、涼しいうちに犬の散歩を行う必要があります。自分は早起きができ、犬の運動にもなり、日光にもあたることができます。日光に当たることで体が目覚める感覚があります。朝の散歩はおすすめです。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


☆食事

朝食:納豆ご飯を1杯食べました。納豆を食べることでビタミンKを効率よく摂取することができ、腸内環境を整える働きがあります。便秘でお困りの方も多くいると思います。薬学生としての意見ですが便秘薬にすぐに頼るのではなく、食事を見直すことが大事だと思います。薬を早いうちから摂取することで高齢になってから便秘薬の効果が出にくくなることがあります。

夕食:オンライン飲み会を早い段階から開始した為、おつまみとしてハムとサラダを少量、食べました。アルコールを多く摂取したのでしばらくは肝臓を休ませようと思います。ちなみに2日酔いになる理由としてアルコールの分解過程で生じるアセトアルデヒドが体内に長時間残ることが挙げられます。アルデヒド分解酵素が日本人は欧米人よりも弱い方が多くいるのでお酒の飲みすぎには注意が必要です。


☆勉強

今日は前日の続きで物理薬剤を勉強しました。今年はコロナウイルスの流行で分析系の問題が多く出題されると予想します。PCRだけでなくクロマトグラフィーや核磁気共鳴スペクトルなどの分析の仕組みについて勉強しました。実践問題が解けるようにこの分野が終了し次第問題に取り組みたいと思います。


☆YouTube

前日に筋トレの動画が上がりました。もしよければ自分たちの筋トレの様子を動画い入れているので見てみてください。チャンネル登録お待ちしています。


☆オンライン飲み会

今日は大学の硬式テニス部の飲み会を行いました。自分たちの大学は東日本薬学部連盟団体戦で優勝し、練習も真剣に取り組む部活でした。そのため、仲間との信頼関係も強く自分にとっては第2の家族のようなものです。久しぶりに仲間と話ができ、くだらないこと、思い出について話ができて楽しかったです。皆さんもかつての部活の仲間と久しぶりにオンライン飲み会をしてみてはいかがでしょうか?


☆筋トレ

今日はお休み!


いかがだったでしょうか?2日連続ということで勉強時間が減ってはいますが挽回できるように頑張ります。

☆今日の言葉!

継続は力なり!

何事も続けることが大事!始めるときはつづける覚悟!そして、携行するための努力を惜しまないことが大事!明日も夢に向かって頑張ろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?