2年生後期の「英語科教育法II」は、やや抽象的・哲学的な「問い」への自分なりの答えを持ち寄って、それについて議論を広げていくスタイル。
帯活動として毎回一人の学生に中学生・高校生を対象としたコミュニケーション活動を実際にやってもらったり、3週に1回模擬授業をやったりと実技的側面も配置しながらではあるが、基本的にはディスカッションから何を考えられるかが最も大事になる授業だ。
毎回の授業の起点となる「問い」は前期の「英語科教育法I」で行った模擬授業やその検討会から浮かび上がってきたものを基にしている。
初回の問いは「生徒を英語の授業に巻き込むためにどんな工夫ができるか?」
この問いは前期の最初の模擬授業から生まれた問いだ。
そこでは「生徒を授業に巻き込みたい」という教師の願いと、「授業に巻き込んでほしい」という生徒の願いが一致していたにもかかわらず、少なくとも生徒側は授業に巻き込まれたとは感じていなかった。
今期は学生の振り返りを中心にnoteにも記録を残していく。(学生には掲載許可を取得済みです)
尚、この授業では履修者3人全員に振り返りを書いてもらっているので、それぞれが起点となった問いに対して、どのように考えを広げたり深めたりしたのか、その共通点や違いをお互いに知ることも面白い。
まずは今回の問いのもとになった模擬授業を行った学生の振り返りを転載する。
この学生授業中に「大学って(学びたい分野に進んだはずなのに)つまらない授業が高校までより多い」という実感を話してくれた。その考えには同意する学生もそうでない学生もいたが、彼がそう感じるという事実は全員で受け止め、その原因を探った。
そこで出たのが「大学の授業は目的が分からないことが多い」という指摘だった。そこからこの学生は授業の目的の明示を生徒を巻き込むための重要な要因と考えた。
なお、2点目に挙げられている生徒の主体性を引き出すために「グループワークや話し合い」を取り入れることについては、なぜ「個人で作業を行うよりも集団で作業を行うほうが、生徒が自ら考え行動するようになる」と考えるのか、もう一段深く掘ってほしいところだ(ということは本人とも他の学生ともすでに話した)。
他の二人の学生も、お互いそれぞれの受けてきた授業の経験や模擬授業の経験に引き付けて、考察をしている。
今回の問いのもととなった模擬授業で先生役の学生は「生徒を巻き込みたい」という願いから「生徒を指名する」という行動をとっていた。しかし、果たしてそれで生徒の心は授業に参加しているのだろうか。
「巻き込む」という教師主語の言葉で始まった問いに対して、授業内のディスカッションで「生徒の主体的な参加」という生徒主語の言葉でそれを捉え直した。彼らにとってその捉え方の変容のインパクトが強かったことが伺える。