見出し画像

週報自分_220207_220213_100日間「今日のダーリン」をまとめてみた話

前回からnoteの『応募する』のお題から一つを選んで文章を書いていくようにしています。
今回選んだのは「X日間やってみた」になります。
それではどうぞ。

「習慣化ってなんなんだろうな?」
そう思ったことがきっかけでした。

僕は、普段からよくインターネットを見ています。
日々、色々なサイトを見るのですが、ほぼ毎日楽しみに見ているコンテンツがあります。

それが糸井重里さんが運営されている『ほぼ日刊イトイ新聞』というサイトの『今日のダーリン』というエッセイのコーナーです。

そこには、糸井重里さんの日常の中で感じたことや、今取り組まれているプロジェクトに関することまでを、糸井重里さんのユニークな着眼点で、ちょうどよい文章量で書かれています。

それを毎日読んで要点抜き出しまとめをしたら何か得れるような気がすると思ったので取り組んでみました。

スクリーンショット 2022-02-15 午前10.56.12

(↑作った表)

こういう感じでまとめていき、無事に100日を迎えることができました。
100日やってみて一番感じたことは、
「文章の処理能力が上がった」ということでした。
インプットだけでなく、アウトプットの速度も上がったように感じます。
他にも、口語体の文章で食べ物の話を書くと美味しそうに感じやすいことや、自分の文体が影響されるということがあったように思います。

100日継続するにあたり、大切だなと思ったことは
「その日に必ずやらないといけない状態は避ける」
ということも大事だなと思いました。
そうすることで、日々の継続が万が一途絶えてしまった時の救済措置にもなるように感じます。(まぁそもそも仕事でもなんでもないのでゆるく継続できる仕組みがあった方が楽しいように思います。)

『継続は力なり』
ということわざがあるように、毎日続けてみることで当初は思いもしなかったような学びを得れたりするように感じますので、興味がある方はぜひ何でもいいので積み上げれることを始めてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、
その後、せっかく100日続けたんだからもうちょっと小コスト化して継続してみようと思い、要点抜き出し感想を継続してみました。

結果として、昨年末まで継続することができ、作った表を今見返してみてもなかなかに見応えのある内容になっているように感じます。

スクリーンショット 2022-02-15 午前9.36.43

(↑昨年末までまとめてたもの)

さて、ここから下は購入者限定になります。

内容は、糸井重里さんの『今日のダーリン』を読んだ感想を交えた日記と今週のおもしろかったURL集になっています。
全て個人の考えや趣味なので「そうなのかぁ」くらいで読んでもらえればと思います。

気になる人は100円で僕が飽きて更新を止めるまでは新しいものも見放題なので買ってみてね!

ここから先は

2,005字
日記の下部にその日に見つけた良さそうな記事のURLを貼っています。 だいたいゲーム関係のURLですが、たまにTechから雑学までよろず載せます。

備忘録代わりに日記を書いています。

この記事が参加している募集

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。