見出し画像

230116_ほぼ日-諦めと八名信夫は…

諦めと八名信夫は悪い方がいい by スポロロボテック社訓

昔、僕は友人から「希望を諦めない人ですね」と言われたことがありました。
友人からすると、僕はいつまでも前向きで、何度問題が起こっても「じゃあどうしよう?」と考えることを諦めない風に見えたそうです。

そういう姿勢もおそらく一長一短があって、例えば「いっそ諦めてしまった方が早い場面」などでそれをしてしまうと無駄な労力をそれに注ぎ続けてしまうことにもあります。
しかし、その一方で、「続けてれば光明が見える場面」では粘り強く継続してみることが有効だったりもします。

結局は、未来を正確に予測はできないと思うので、その場の状況を見ながら続けてみたり、辞めてみたりしたらいいのかなと思ったりもします。

ただ、僕は諦めが悪いんですけどもね。

と↓を読んで思いました。(ほぼ毎日更新されるので日々ズレていきます)


この記事が参加している募集

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。