見出し画像

221129_ほぼ日刊-あわてないあわてない

僕も何かの本で「実は暴力的解決が一番コストが低い」と見たことがあります。
僕はそれは少し説明不足じゃないかな?と思っていて、僕が思うには「起動コストが一番安い」なんだと思っています。

というのも、色々な歴史を見るに、世界大戦みたいな世界中の国々がお互いに戦費を出し合ってするような戦争は人類全体で足を引っ張っているような状態なのですが、A国とB国との間の戦争に関しては2つの国とその周辺に迷惑が掛かるだけで、それに関係のない国々がその周辺を避けて取引をすることで今までと変わらない生活を送れるように今の時代はなっています。

となると、2国間とその周辺の地域だけが有限の資源を消費していることになってしまい、人類全体で見たときにどうしてもその国々だけが少し衰えてしまうように感じるからです。

これはおそらく人間関係も同じで、自分が人と争って本来使わなくてもいい時間や出費をしている間に自分以外の人は幸せな時間を過ごしたり、お金を稼いだりしているのだと思うと、なんだか迂闊に暴力的な行為には出れないなぁと思ったりします。

まぁ、感情をそこまで抑えれたら困らないんですが…。

と↓を読んで思いました。(ほぼ毎日更新されるので日々ズレていきます)


この記事が参加している募集

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。