見出し画像

2019.08.09."コミケの夏、日本の夏"

眠りが浅いタイプなので良く夢を見るのだが、この日の夢は特に面白かった。
夢の中の自分は大きな山の中腹に住んでいて、毎日上の方にある場所に荷物だったりを運ぶ仕事をしているみたいだ。
山はダンジョンみたいになっていて、色々な仕掛けをクリアしていく必要があった。
目的の村に着いて、用事を済ませた後はファストトラベルを使う感じでパン屋さんで魚になるパンとか鳥になるパンを買って自分の家に帰る~みたいな感じの夢だった。
これが何を意味しているのか少し気になるので、夢鑑定とかしている人がいたら教えてほしい。(ヤバいないようだったらそっと教えてほしい。)

今日はどうやら平日のようだ。
完全にコミケ参加のお盆休み気分のウカれた野郎になってしまっていた。
残念ながら日常業務はコミケのリサーチなどの為に週明けの14日くらいまで停止します。あしからず。

今日からコミックマーケットが始まるのだが、コミケには人間のすべての欲望とフェチと知識が存在していると思っている。
それをたった3,4日で収集できる機会は日常においては絶対に訪れ得ないと思う。
興味のある人は絶対に行くべきだ。
個人的に、「世界にはコミケに行った事のある人間行った事のない人間
の2種類しかいないと思っている。

LINEのオープンチャットという機能が面白い。
たぶん一週間くらいで飽きると思うが、今はテンションの赴くまま遊んでみようと思う。
匿名性のコミュニティの気楽さと歪みを大人になってまた味わえるとは思ってもなかった。

今回のコミケはオリンピックの都合で初の4日開催や優先入場用のリストバンドの導入、南館の存在など新しい試みが多く、当日の様子が全く読めなかった。
当日を迎えてみると、開場前の列に並ぶにあたりリストバンドが必要で、もしもリストバンドを買わずに入ろうとすると12時を過ぎた時間にしか入場できないので、実質、目当てのものがある人は購入がマストになってくる仕組みだった。
それぞれ意見はあるかもしれないが、僕はすごく良いシステムだと思った。
むしろ今まで無料で運営さんや協賛企業さんにお世話になっていた分を自分たちで負担するようになった感じがするので全然気にならない。

買い物や人と話すなどの用事を済ませ、荷物を置きにホテルに戻り汗を流し原宿へ。
「前前前世から人だなんて輪廻をバカにしてるよね。」
「美人に生まれてしまった以上、社会的に美人を維持する義務みたいなプレッシャーがあってすごい。」
など数々の名言を発する才色兼備を体現したような幼馴染と近況報告をし合い、かねこ鮭さんが参加するグループ展に。

場所は少しわかりづらいですが、かねこ鮭さんのドローイングはすごく素敵なのでぜひ見に行ってみてほしい。

原宿での用事を済ませ、せっかくなので天気の子の聖地が解体される前に見に行き見附のヤフーのロッジで開催されている「つくった展」へ。
MakerFaireTokyoのエクストラな感じで、展示数は少ないが内容の濃い展示で大満足。
本当に色々なバックボーンを持つ人ばかりで本当に面白い。

つくった展で軽食とお酒が出たもんで、ほんの少しのつもりが気持ちよく酔っちゃって帰りの電車で色々SNSにのたまってしまった。
見返してみると、
「コンテンツ提供者の寿命とコンテンツの寿命は違う」
「慢心すると突然死のリスクが上がる」
「人間をわかった気になると危険」
みたいな事を書いていた。

明日も盛り沢山です。

【今日見つけた良い音楽】

・sqwv+ - Millionfold

・PARKGOLF - Leap (feat. Mantra Vutura & similarobjects)

・Richard Orange - The Words


大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。