見出し画像

香月美夜先生特別講座 小説を書こう オンライン受講したら、創作意欲が爆上がりした件

 本好きの下剋上 第5部12巻(最終巻)の発売が待ち遠しい、今日この頃。Xで知った、NHKカルチャー青山教室の「香月美夜先生特別講座 小説を書こう」にオンライン参加してきました♪


特別講座の存在をXで知り、1分でポチるおじさん

 これ見たら、スケジュール帳チェックするまでもなく、ポチるよね。うんうん。

アーカイブ配信で講座内容を視聴できます

 11/22~12/6にアーカイブ配信を視聴できるそうなので、ポチり損ねた方、ぜひ!!僕もアーカイブ配信で繰り返し受講します。。。正座して🙇‍♂️

メスティオノーラ(英知の女神)のお題を全力で!!

 講座タイトル「小説を書こう」のとおり、40分の講座で4つのお題をいただきました。さすがに、講座内ではお題に取り組む時間がありません。とはいえ、メスティオノーラからの課題ですから、英知を授かるため真摯にとりくみます。
 タイトル画像は「月と本の英知を授ける女神様と従者のネコをアニメイラストで描く」というお題で、Bing Image Creatorさんにサクッと描いてもらいました。当日は先生のお手しか拝見してないので、補正フィルタ増しましです。もちろん、Amazon著者イメージイラストも連想したうえで、何回も何回も生成系AIガチャを回したのですが、Bing Image Creatorさんには空気を読む力がありませでした。。。ご了承ください。

Amazon.co.jp: 香月美夜:作品一覧、著者略歴

「本好きの下剋上」いちファンとしても楽しめる内容でした!!

 講座の内容は、本好きの執筆工程の解説あり、キャラクターの設定資料あり、イラスト化の裏話あり、どうやって物語の世界観を作り出しているのかの説明あり、ふぁんぶっく6の売り込みありと、いちファンとしても大満足の内容でした。しかも、小説が書きたくなるというビッグなプレゼント付きですよ。

 40分間の香月先生の説明は緩急がありながらも、説明に詰まることがなく、本職は塾講師なのですっけ?と思うほどに、めっちゃ練習された上で登壇されているように見えました。まじ、リスペクトっす!!

 ということで、熱が冷めないうちに、女神の課題に取り組みますぜ!!香月美夜先生、NHKカルチャ―青山教室の方々、楽しくも学び多き時間をありがとうございました。

年末に向けて、楽しみで仕方がないっす♪

 最終巻ハンネローレの貴族院五年生の連載を楽しみにしております。😊最終巻は読書会でも読みます♪

アーカイブ配信はじまりました (11/22追記)

 Zoomウェビナー配信よりも、映像・音声ともにクリアです。会場の息づかいまで聞き取れる感じがします。オンラインでリアルタイム受講だった方もアーカイブ配信で再受講すると、新しい発見があるかもです♪
ちなみに、「申し訳な~ぃ😂」は先生の言葉でした。😅

念のため、NHKカルチャ― オンデマンドセミナーのログインページはこちら

受講者さんからの質問にシュタ速で回答(11/22追記)

 アーカイブ配信の開始にあわせて、Xで受講者の皆さんからの質問に回答もされています。世界観の設定にA4用紙 3000枚を消費したぜ!は、パナイ😨

#シュタイフェリーゼより速く

NHK講座の質疑応答まとめがなろう活動報告に (12/2追記)

 講座参加者の方からの質問の回答が、なろう活動報告でも公開されています。本好き連載開始までの下積み・準備期間の長さを読むに、日々の鍛錬の大切さを実感せずにはいられません。

https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/372556/blogkey/3228018/

Picrewいいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?