マガジンのカバー画像

好きなことを書かせていただいてます。

218
運営しているクリエイター

記事一覧

精神の回復薬は、“マンガ”だった。

パニック障害などの精神疾患を患ってから、毎日専門書などを読んで病気を治そうとしていた。だ…

タク
2年前
1

またタバコが値上がりするね!

10月からまたタバコが値上がりするから、喫煙家はまた多くの消費税と商品価格を収めなくなては…

タク
2年前

期待しないって結構難しい。

タモリさんがおっしゃっていた、“人に期待しなければ、腹がたたなくなる”という言葉を聞いて…

タク
2年前

頑張るってそんなに大事???

自分の力が出せない時や勢いづけるときに、”頑張らないと”なんて喝を入れてやる気を奮い立た…

タク
2年前

精神疾患を患っている方に、私なりの考えをお伝えします。

精神疾患にかかってしまって、病院の先生から色々と指示をもらったりネットで回復法などを調べ…

タク
2年前
5

正論は人を傷つけ、縛り付けてしまう。

生きていると何か相手と揉めて解決しようというときに、口から社会上の正論を話して相手を納得…

タク
2年前

世の中の“普通”“当たり前””基準”などのものさしは、共通なのか?

世の中の判断基準は、本当に正しいものなのか?ただ言われてきたから守っているだけで、考えている人ってそんなにいないのかもしれない。この基準を正義だと思っていると、守れない人を排除しようとする。 本当に正しいのか分からないものを正しいと思い続けていると、自分の行動が制限されてしまうように感じる。その基準に埋もれた価値観が人々の価値観を増幅させ、もっと味わいのあるものになる可能性がある。 その可能性を世の中の価値で潰してしまう可能性が出てきてしまう。潰さないためには、世の中の価

2回目のコロナワクチンを打って。

3日前にコロナワクチンを打って、その日は全く症状が出ていなかった。だから完全に余裕だと思…

タク
2年前
1

努力するなら、楽しむことを努力する。

大人になって働き始めると、自分の周りには義務がひしめいて頭の中に余裕が無くなってくる。そ…

タク
2年前
2

張り切らない事が長く続くコツ。

色んな社会生活で、張り切ったり頑張ったりすることが賞賛されることがよくある。このポジティ…

タク
2年前

パニック障害を患って。

パニック障害を患ってから大事なものを次々となくした。仕事・彼女・健康・趣味・時間など色々…

タク
2年前

長かったパニック障害。

約2年半もの間患っていたパニック障害が、全然姿を見せなくなってきた。車の運転・人混み・運…

タク
2年前
2

世の中の普通や常識に縛られてませんか?

日本人に多いと思うのだが、世の中の“常識”や“普通”に縛られてませんか?あの人が言うこと…

タク
2年前
1

母の死を通して。

今日は母の火葬を終えて、バラバラになっていた兄弟達と話す機会があった。そこでは母と別れて過ごしていた期間の話、兄弟達の話色々な話を聞くことがあった。 他の兄弟達と比べて、私は恵まれていた生活をしていたので“物”には不自由しなかった。だが弟や妹たちは壮絶な人生を送っていた。私の悩んでいることがちっぽけに感じられた。 でもその反面で、兄弟だからこそ似ている部分もあり、再会の時間はとても有意義に感じられた。もっと自分に素直になって、触れ合う期間を増やしていたらギクシャクした関係