見出し画像

パニック障害を患って。

パニック障害を患ってから大事なものを次々となくした。仕事・彼女・健康・趣味・時間など色々なものをなくしてきたが、両親に支えてもらって大事な時間を過ごさせてもらった。

この大切な時間で、今まで感じれなかったことを感じ、価値観を変えさせられた。病気になるまでは、仕事してお金をもらって何かを買うことが幸せだとずっと感じてきた。

だが、この感覚は一時的な快感にしかならなかった。本当に大事なことは、大事だと思う人や場所などに時間を使い、そこにお金をかけることがとても重要であると考えさせられた。

あくまでもこの感覚は私の感覚なので、だれかに押し付けるわけではない。ただ私としては大切な人はいずれは居なくなってしまうから、その人との限られた時間を良い環境で過ごすことがこの上ない幸せである。

こんな感覚は今まで感じたことはなかった。この病気にかかったおかげで、自分の重要なものが何かを知ることができた。皆さんも何か自分の身に何か起こったとき、価値観が変わるかもしれない。

変わりそうだと思った時、色んなことを思うかもしれないが、考えるよりも感覚に委ねて味わった方がいい。現代は感覚が鈍っているから、感覚を取り戻すいいチャンスになる。周りを巻き込みながら。

#一人じゃ気づけなかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?