見出し画像

デートもビジネスも、成功の鍵は「判断疲労」の管理にあり

ビジネスの世界でも私生活でも、私たちは日々、無数の決断を迫られています。しかし、知っていましたか?この連続する決断が、実は私たちのパフォーマンスを大きく左右しているのです。今回は、仕事の効率を50%も上げる方法について、YouTubeで話題のビデオを基に解説します。


1. 判断疲労とは?

判断疲労とは、一日の中で次々と決断を下すことによって、徐々に判断力が低下していく現象を指します。例えば、裁判官が朝の時間帯にはより寛大な判断を下す一方で、午後になるにつれてその確率が低下するという研究があります。これは、私たちの脳が疲れると、より安全な「拒否」の選択をする傾向にあるためです

2. 成功者の習慣から学ぶ

スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなど、成功した起業家たちは毎日同じ服を着ることで、どうでもいい決断を減らし、大切なことに集中する時間を増やしています。このような習慣は、判断疲労を減らし、日々のパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。

3. デートにおける計画の重要性

デートを例に取ると、行き先や活動を事前に計画することで、当日の判断疲労を大幅に減らすことができます。計画がないと、どこに行くか、何をするかという決断に迫られ、これが疲れの主な原因になります。つまり、事前に計画を立てることで、より楽しく、疲れにくいデートが可能になります。

4. 実践的な判断疲労の管理方法

  • 夜、携帯電話を遠ざける: 寝る前に携帯電話を見る習慣は、就寝前の判断疲労を引き起こし、翌日のパフォーマンスに悪影響を及ぼします。

  • 朝のルーチンを確立する: 毎朝同じカフェで同じメニューを注文するなど、朝の決断を減らすことで、一日のスタートをスムーズにしましょう。

5. まとめ

判断疲労は、私たちの日常生活において無視できない影響を及ぼしています。しかし、上記のような簡単な工夫を取り入れることで、日々のパフォーマンスを大幅に向上させることが可能です。デートもビジネスも、成功への道は「より賢い決断」から始まります。今日から、あなたもこれらの方法を試してみてはいかがでしょうか?


解説YouTube



クラスタの登録↓

▼もっと学びたい? 最先端オンラインスクールアプリ
UR-U入学
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=100011697

無料体験入学
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=zou&original_id=100011697


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!