見出し画像

【2020年ほんまにありがとう】メンバーへの感謝と来年の目指すカタチ

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回はメンバーに向けたメッセージ、感謝をこのnoteで伝えようと思います。今年はコロナやら大学ラストイヤーやらいろんなことがあって、当初予定しよったような予定で進まへんかったんですけど、そんな中でもいろんな体験ができて、いろんな人と出会えてばり楽しかった1年でした。
よかったらジブン達のこの1年の軌跡もを知ってもらえると嬉しいです。

For Mao Ohmura

グループ 1635

真央さんとは大学2回の時、2018年から知ってますけど2019年に会社立ち上げて大学生時代1番仲良くなるなんて思ってなかったです。

会社自体はロナに突入してやばいなーって思ってたんですけど、真央さん特有のスローペースで楽しく生きていけました。今年一緒にやったでかいことと言ったらKinmoku Design Project(詳しくはこちらから)とワンギフライト(詳しくはこちらから)ですけど、個人的にはめちゃおもろい気付きと体験得られました。
だいたい真央さんは押せばなんとか一緒にしてくれますし、感情が欠落してる部分があるんで楽しんでんか怒ってんかあんまよーわからんとこあるんですけど、やっぱどこの誰より信頼している最高のエンジニアであり友やなって実感します。

趣味がないからって焦りながらおれが好きな東海オンエアの解説しやる動画みて付け焼き刃の趣味身につけたり、ちょくちょくpcのなかで世界征服したり、意外とギャグセンス高いところ最高やなって思うっす。

来年は2人揃って東京行くんでそれまでになんかでかいことしたいっすね。それにやっぱアプリケーションサービス作りたいかな。プライベートな思い出ももちろん作りたいっすけど、どちらかと言うと2人で新しいクリエイティビティを見つけたい方がでかいですね。来年もってかずっとおもろいことできるような関係性でいたいです。よろです。

For Naotake Inoue

グループ 1633

井上くんはほんま出会った頃と今で自分の中の評価が180度変わった数少ない人間ですね。初めてあったんは2018年で再開したんが2019年の終わり。2018年の時は学内のイベントで知り合ったんですけど、途中で逃げ出すし、無口やし、ガラ悪いしで良いイメージ全くなくて🙄

でも今年の井上くんは最高でしたね。はじめ、「エンジニアリング勉強中です」って言ってて、チームを組んでから「デザイナーになりたいです」って言ってて、「大丈夫かや」って思ってたんですけど、グラフィックに関しては自分よりげき強でビビってます。服に関する知識もあってほんまに今後のデザイナーとしてのキャリアが怖いですね。

それに自分たちが展開しやるサービスのonegift(詳しくはこちらから)の代表を井上くんに任せてるんですけど、はじめはリーダーシップが薄くておれの後ろでおって「大丈夫かほんま」ってこれもまた思ってたんです。でも、今となったらリーダーとして良い感じになってきましたね。たまりませんわ。

デザイナーとしても腕不足なとこはめちゃめちゃあるんですけど、吸収力と意欲がすごくてデザイナーとしても相談できること多くなってきて、ほんま頼りなります。来年は井上くんがより一層onegiftのリーダーとしておもろいクリエイティブ活動できるんを楽しみに震えときます。

For Masaya Kajitsuka

グループ 1634

梶塚くんと仲良なり出したんはほんまに今年からです。はじめは「ごっつい明るいサッカー人間やな」って思ってたんですけど、今となったら話しかけてくれて仲良なれてよかったなって思います。ほんまとんでもない成長スピードで、知り合ったときは行動力しか無い、みたいな状態やったんですけど、半年間でほんまにいろんなことにチャレンジして、できるようになって、経験値の増え方が他の人の倍なんやないかっていっつも思います。

「先生」とおれにいじられながらも圧倒的なタスク量をこなす梶塚くんをただただカッコええなって思ってます。onegiftの他にもライターとしての仕事もこなしつつ、サッカーの夢も追いかけてほんまに「漢」って言葉が似合うと思います。

梶塚くんの何がおもろいってポジティブなんですよね。いっつもヘラヘラしよるってゆーか元気なんですよ。自分がめちゃめちゃガキンチョなとこがあるんでお父さんみたいな雰囲気でチーム組めやるんが良いんですよね。

来年どんなキャリアになるんか梶塚くん自体はまだ未定かもですけど、一緒におもろいクリエイティビティ生み出したいですね。いつかコードもかけるマーケターになってくれるんを楽しみにしときます。

For Takuya Yamamoto

グループ 1631

今年のおれはほんまだめですね。成長が薄い!アウトプット力が遅いし低いしダメダメ。コロナ期間やからってさぼりすぎた。いつまで学生気分ほんま。自分の成長って後からやないと実感できひんのかや?

でも今年は3月に彼女と別れたにしては元気にやってきた方やと思いますよ。生活のメリハリが薄くなったんですけど、その分自由奔放にやれて1番寛げた1年間やったかなって思います。

クリエイティブ活動においても、毎週アウトプットを出すようになったんはでかいかなって思います。noteに関しては6月から、Behanceに関しては9月から、Instagramに関しては12月からやり出して、定期的なアウトプットが身についたんはよかったかなって思います。
ただ、フォロワーがエグ少ない!!!!自分の分析力が低すぎる。これは来年改善してかなあかんポイントですね。早急に!

来年はめちゃめちゃアウトプット出していきたいです。今年は暇を暇つぶしとして遊んでた節があるんですけど、来年は暇をクリエイティブな時間として楽しんでいきたいなって思います。それから早急に自分のデザイン恐怖症なおしたいです。

最後に

悲しかったことやったらいくらでも出てくるんですけど、特に今年嬉しかったことといえばdelyの坪田さんと話せたことですね。たまたまtwitterで見かけた企業説明会に行ったらベロベロの堀江さんとホンモノの坪田さんがおって最高でした。坪田さん好きすぎ。

ほんで改めてになりますけどメンバー一同来年もよろしくお願いします。あんま頼りない代表ですけど、おれは世界一のデザイナーになる男です。2021年もたまらへんクリエイティブ活動していきましょう!
クソな1年をありがとう2020年!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?