マガジンのカバー画像

ブランディング

14
ブランディングについてのnoteまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

新しいSTORESのCIの「S」に、自分だけのこだわり —新ロゴ制作の舞台裏

CoineyとSTORES.jpが新しいプラットフォーム「STORES」になったのに伴ってそのCIも生まれ変わ…

STORES note
4年前
64

onegiftリブランディングの道のり。サービス開始から1ヶ月でなぜリブランディングに走…

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥です。 自分たちが運営しているサービス「onegift」が…

ブランディングで売上は上がるの?

「ブランディングで売上が上がるの?」 経営者からよくある質問で「ブランディングで売上が上…

2020年Ascendersは変わります。

2016年6月9日に誕生したAscenders株式会社は今日で4周年を迎えます。この節目にAscendersをリ…

橋本 貴智
4年前
8

Wherebyが誕生するまで。リブランディングストーリー

こんにちは、オンライン会議サービスWherebyです。 「Wherebyって、appear.inが新しくなった…

Whereby
4年前
18

freeeのリブランディングを支えた、デザイナーが事業に伴走する姿勢

SlackやUber、Evernote…。 ここ1年弱だけをみても何社ものスタートアップで大規模なリブラン…

designing
5年前
301

FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を

BitStarのロゴ刷新プロセスを公開

こんにちは。 株式会社BitStar デザイングループ マネージャーの菊地です。 BitStarは、2020…

25

「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

どうも株式会社FiNC Technologies CCO(Chief Creative Officer)の小出です。FiNCでは現在執行…

Seiya Koide
5年前
439

メルカリロゴリニューアルの裏側、見せます。

こんにちは。 メルカリデザインブログです。 メルカリは2018年10月31日にロゴのリニューアル…

796

【デザイン事例】 ロゴタイプをつくる

こんにちは。ユーザベースのデザイナーの廣田(@nacchin777)です。現在は、グループ会社のFOR…

FORCASのロゴができるまで

(お断り) この記事は、2017年8月に別のサイトで公開した記事を転載したものです。 ____…

デザイナーのタカヤ・オオタ氏とProgate新ロゴを作り上げるまでの道のり。制作過程を…

Progateはこの度、デザイナーのタカヤ・オオタ氏に依頼し、創業以来初のリブランディングを行…

Progate
4年前
567

Refcomeリブランディングの舞台裏

Refcome CXOの出口 (@dex1t) です🙋‍♂️ Refcomeは2020年2月をもって、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルを行いました。 このリニューアルに至るまで、会社の在り方を探るところから始まり、パートナー探しや、リサーチ、多数のプロトタイピング、VIガイドラインの策定など、リブランディングに関わる多くの取り組みを行ってきました。 私自身は、これまでサービスづくりを主にやってきたタイプで、会社のブランドづくりに携わることは初めてです。手探りで