見出し画像

小田原でジムを作ります

2022年あけましておめでとうございます。

今年は割と大きめの挑戦&報告がすでにたくさん決まっているのですが、その第一弾。小田原でパーソナルジムを作ります。(今の仕事は継続します)

都内で9店舗展開している「GOODLIFE GYM」の10店舗目をフランチャイズオーナーとして小田原に出店します。小田原市本町の国道1号線沿い、小田原城からすぐの路面店です。

公式HP:https://goodlifegym.jp/
Instagram:@goodlife.gym_odawara
フォローお願いします!無料体験やってるので遊びに来て下さい!

小田原のみなさんはもちろんなのですが、小田原に関係ない友人先輩後輩のみなさんもぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。けっこう色々考えた上での挑戦です。

小田原に良いジムがない

今年の5月に都内から小田原に移住してきました。

総じて最高の環境なのですが「ジム」と「サウナ」だけは正直満足しておらず、東京の方がよかったなあと正直思っています。(エニタイムフィットネスとドシー五反田や金春湯が徒歩圏内という最高の場所に住んでいました)

エニタイムなどの24h営業の筋トレ特化ジムは僕の住む小田原駅前エリアにはなく、車を持っていないと日常的に通えるような立地ではありません。

駅前にあるのは50歳以上女性をターゲットにしたような、スタジオレッスンとランニングマシーンにスパがついたような総合型のジムと、毎月数万円も出さないと通えないパーソナルジムのみ。

僕のようなアラサーが通えるような手軽に筋トレで通い続けられるジムがほぼなくて、単純にユーザー目線で本当に困っていました。

画像1

↑小田原のジム事情。車がない人の生活範囲だと困る

仕方なく駅前の集団レッスンメインの総合型ジムに通っていたのですが、ベンチプレスやスクワットができる筋トレスペースは1か所しかなく、常連っぽい筋トレグループが常に独占していて他を寄せ付けない感じでワイワイやっている感じですごく使いにくかったのです(ジムあるある①)。

そしてだんだん通うモチベーションもなくなり、使ってもないのにサブスク会費だけ毎月引き落とされていく状態になりました(ジムあるある②)。

「手軽な価格でストレスなく中長期的に筋トレが継続できるジム」

これが僕が求めていたジムです。

ちなみに今お腹の肉は大変なことになっています。

コミュニティ型のセミパーソナルジム

今回出店するGOODLIFE GYMは「セミパーソナルトレーニング」という新しい形のトレーニング形式を採用しているジムです。

完全マンツーマンではなく、トレーナー1人に対して2~4名のトレーニーが一緒にトレーニングを行います。

画像2

普通のジム、パーソナルジムとの違いはたったのこれだけですが、それだけで良いことがいくつもあります。

■良い点①トレーナー指導の効果的なトレーニングができる

通常のパーソナルジムも同じですが、やっぱりプロのトレーナー指導が入るだけでトレーニング効果は全く違います。怪我のない正しいフォームを教えてくれたり、いつもよりあと1回多く限界まで追い込めたり、トレーニングや食事の相談ができたり。

一人だとやり方がわからなかったり、モチベーションがわかずに頑張れなくてジムを挫折したことがある人って96%くらいいるんじゃないでしょうか(僕もその中の1人)。

■良い点②料金が安い

トレーナーつきのパーソナルトレーニングの最大のデメリットは料金が高いこと。1回6,000円~10,000円くらいが相場で、ジムによってはもっと高いこともザラにあります。週1回通うだけでもそれなりに大きな出費になります。

ただ、セミパーソナルだとトレーナー1人が複数のトレーニーを見ることができトレーナーの人件費を複数人で割ることができるため、通常のパーソナルトレーニングと比較しても圧倒的な安さでサービスを受けることができます。

GOODLIFE GYMの場合は通い放題プラン(画像左)があるので、例えば週3日、月12回通うとすると、トレーナー指導のトレーニングを1回あたりたったの1,650円で受けることが可能です。

画像3

■良い点③一緒に頑張る仲間ができる

最大の特徴は、仲間ができるコミュニティ要素をもったジムだということです。

最大4名を同時に指導するセミパーソナルトレーニング。通われている方のトレーニング歴や年齢性別はバラバラですが、トレーニングを楽しみに通っている方ばかりで部活のような一体感があり、今まで1人では諦めていた方でも長く継続できる環境です。初めての方が基礎的なトレーニングを練習している横で、長く通われている方が限界まで追い込まれていたり、ジムで出会い仲良くなった方同士お互いに鼓舞し合いトレーニングに励んでいる場面もGOODLIFE GYMならではの光景です。(公式HPから引用)

小田原に移住してきて約半年。ありがたいことにたくさんの地域の方や移住者の方とつながることができ、それによって僕の #オダワライフ は最高に充実しています。都内にいるとなかなか得られないローカルなコミュニティの良さを存分に享受することができ、人生の幸福度はすごく上がりました。

実はこの5年間くらい、本業ではコミュニティに関わる事業に携わっており、コミュニティのパワーを誰よりも信じているという点も今回の出店を決めた理由になっています。

小田原に住む面白い人達が日常的に一緒に汗を流すコミュニティの拠点になるようなジムを作りたいなと思います。

■良い点まとめ:楽しく継続できる

これらの良い点をまとめると、楽しく継続できることに尽きます。一人ではなかなか継続できないトレーニングですが、①トレーナーの指導、②仲間の存、③続けやすい料金設定、のおかげで高い継続率を実現できることが最大のメリットです。会費をドブに捨てるだけのジム生活にはサヨナラして下さい。

実業をやりたい

ここからは個人的な想いを書きます。先日こんなツイートをしました。

これまでやってきた知識や情報勝負のビジネスももちろん楽しいのですが、そうではない実業ビジネスもやってみたいなと思うことが増えてきました。より難易度が高いことに挑戦したいという理由だったり、人間の根源的な欲求をストレートに満たすサービスに興味があるという理由もあります。よく言うサービスの"手触り感"みたいな視点もあります。

ジムの場合だと、当然設備投資のための初期費用、家賃やトレーナーの人件費といった固定費がかかり、まずリスクを負ってからサービスをやっと提供ができます。

ジムに通う人たちの根源的な欲求は「モテたい」とか「自信をつけたい」とかじゃないでしょうか。そういうニーズをちゃんと満たすことができればすごく価値のある事業だなと思います。

エンドユーザーが目の前にいて、その人達がトレーニングを頑張る様子を見れたり実際に身体やマインドが変わっていく変化の過程を見れるのが手触り感。

頭を使ってPCをカタカタしていればそれなりにお金をもらえていたこれまでの仕事とはまた少し違った形の事業に挑戦できることにワクワクしています。

フランチャイズやりたい

今回やるGOODLIFE GYMは自分がゼロイチで立ち上げた事業ではなく、すでに都内でモデル店舗があるものを転用する形のフランチャイズ(FC)事業です。運営ノウハウもWEBサイトも始めからあります。

実はこの2年くらい、ずっとFCに興味を持って勉強を続けていました。超ニッチなYouTubeチャンネル「フランチャイズチャンネル」を毎日見続けるうちにFCへのイメージが変わってきて、気がついたらFCやりたい!という想いに変わっていました。

(FCについて語るとそれだけで記事1本書けるので、なぜFCに興味を持ったのかは別noteで書きます)

とはいえマクドナルドやセブンイレブンに加盟したいかというとそうではなく、そこはFCでもベンチャーマインド。まだまだ創業期でこれから拡大していくフェーズのアーリーフランチャイズに興味があって、自分が本当にいいと思うサービスを初期オーナーとして広めていくことに興味があります。

今回はたまたま近い先輩からの紹介でGOODLIFE GYMを紹介して頂き、小田原のジム事情(マーケット)、自分の想い(ビジョン)、ビジネス条件(お金など)がうまくマッチしてご縁を感じたので思い切って身銭を切って挑戦することにしました。

僕の周りには一緒になって広めたいと思うサービスを展開している人たちがたくさんいるので、今回のジム経営でFCを学び、もしFCが業態的にマッチするのであればFC展開のサポートとかもやっていければいいなという未来を描いています。

実践はまだこれからですが、正直座学では書籍や動画で死ぬほどFCについては勉強しました。もし興味ある人いたらエッセンスは伝えられると思うのでぜひお話しましょう!もしくはすでにFC本部や加盟店をやられている方いたら情報交換させて下さい!

オーナー業への挑戦

今回は自分が現場でサービス提供をするのではなく、オーナーとしての挑戦になります。今は会社員として働き、複業もそれなりにやっていますが、これはそのまま継続します。

銀行からお金を借りて、人を雇って、本部のサポートを受けながら自分が入らなくてもうまく回る仕組みを構築する必要があります。自分で身銭を切ってリスクを取って、これまでに培ってきたマーケティングや財務、マネジメントのノウハウを総動員して、1人の事業オーナーとして、経営者としてステップアップどころか大きくジャンプアップする機会になるはずです。

お願い

ここまででちょうど4000文字。最後まで長々と読んでいただいてありがとうございました。最後にみなさんにお願いがあります。

まず小田原のみなさん。ぜひ店舗に遊びに来て下さい。1/22(土)から無料体験トレーニングをスタートします。ガチで入会を検討している方はもちろんですが、全然遊びや冷やかしでもウェルカムです。まずは少しでも多くの人にジムに来てもらって、サービスを提供させてもらって、現場経験を積ませて下さい。無理な入会勧誘とかは一切ないので。Googleマップのレビューだけご贔屓頂ければそれだけで最高です。いやSNSでのシェアもお願いします。友人の紹介もお願いします。入会もできればお願いいます。

小田原関係ねーよ!なみなさんにもお願いがあります。むしろここのパートのためだけにこのnoteを書いています。Amazonのウィッシュリストを用意しました。クラウドファンディングを支援する気持ちで、応援プレゼントを贈って頂けると泣いて喜びます。全力で小田原でおもてなしさせてもらいます。本当にこのためにnoteを書きました。本当です。

トレーニング用具、清掃用品、什器や販促物など店舗運営にマストで必要なものを集めました。こちらにウィッシュリストをまとめていますのでぜひご支援頂けると本当に嬉しいです。(ここから買って頂けたら登録している僕の住所に届く仕組みです)

最後に

コロナが来て、小田原に移住してきて、本当に人生が変わりました。山と海に囲まれた自然豊かな環境で毎日過ごせることで「自分らしさ」と向き合うことができ、どこか窮屈に感じていた日常が一気に開放的になりました。フットワークも軽くなり、マインドもオープンになり、移住者や地元の面白い人達にもすごく良くしていただいています。

せっかくわざわざ移住してきたからには、東京の仕事だけをやって小田原は遊び場、というだけだともったいないなと思ってます。何か小田原に還元できることはないかなと。ぱっと思い浮かんだのは、自分の得意分野でもある「コミュニティ」でした。ジム経営や運動を通して、小田原の面白い人達があつまる楽しいコミュニティを生み出すことができると最高やなとワクワクしています。

ちなみに週一の定休日もありますので、その日は小田原のいろんな人達とコラボしてイベントスペースとして使いたいなと思っています。セミナーでも展示会でも営業の場でもなんでも良いのでぜひ使って下さい。

画像4

いまはまだこんな空っぽのテナントです。週末からトレーニング機材の搬入や鏡張りなどをスタートします(みなさんからどれだけのダンボールが届くかも楽しみですw)。

これが数カ月後には人が集まり活気あふれる拠点になるように、トレーナーと二人三脚で頑張っていきます。ぜひ応援して頂けると嬉しいです!

新年一発目の挑戦。よろしくお願いします!

画像5

GOODLIFE GYM 小田原店
HP:https://goodlifegym.jp/
Instagram:@goodlife.gym_odawara
Twitter:@GoodlifeOdawara
note:https://note.com/goodlife_odawara/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?