見出し画像

【近況報告と抱負】29歳になりました。

本日2020年09月24日で、29歳の誕生日を迎えることができました。年齢を言うと、だいたい「もっと若いと思ってました」と言われます。お祝いのメッセージをくれた方、いつもお世話になっている方、これまで関わってくださった方、ありがとうございます!

誕生日の日の朝は初恋の子に振られた夢で目が覚め、幸先が悪いです。

最近はnoteやSNSの更新を完全にストップし、色々と自分と向き合う時間を作っていました。自分にとっての節目でもある、今日の誕生日から更新を再開します。

今回のnoteでは近況報告と、20代最後の1年への抱負を簡単に皆さんにお知らせできればと思います。告知やお知らせも多いですが、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

引き続きコミュニティマネージャーやってます

仕事では、TABIPPOでコミュニティマネージャーとしてイベントやコミュニティの運営に日々取り組んでいます。毎日のようにイベントや講義が入っており、それの企画や運営に奔走している日々です。週4~5日ほどのイベントや講義の運営と、常に3つ以上のコミュニティが同時に動いている状況で、非常にエキサイティングな日々。

そんな中、新しい挑戦として、コミュマネを育成するゼミを開催しました。

コミュマネにおいて必要な知識やスキルを学び、ゼミというコミュニティ運営を自分たちで実践し、卒業後はコミュマネとしてお仕事を依頼するというもの。先日、無事卒業を迎え、今後は新しい仲間として一緒にお仕事をサポートしていただきます(マジで助かる)。

いま注力しているのは、こちらの新コミュニティ。コロナで大変な観光業界を盛り上げていくために旅行者・事業者一体となって新しい観光のあり方を考えていこうというコミュニティです。興味ある方はこっそり連絡下さい。

そんなことをやっていると、コミュニティの相談や複業としてコミュマネの依頼を頂けることになり、現在は複数のコミュニティ運営に関わっています。いくつか紹介します。

1つ目が #朝渋 という朝活コミュニティです。いち参加者として年始から関わっていたのですが、改めてコミュマネとして運営に関わらせてもらえることになりました。毎日の生活習慣を正し、朝から1日のスタートダッシュを切れるように、ここでの活動は大切にしていきたいなと思います。

2つ目が #TASTELOCAL というグルメECサービスです。コロナで苦しむ全国の旅館や地域の美味しいグルメを取り寄せて自宅で楽しめるというコンセプトに共感して関わらせてもらっています。コミュマネとしては、複業で関わる人達のコミュニティづくりやマネジメント体制の立ち上げをしています。ジョブ型雇用が一般化し、より会社組織がコミュニティっぽくなってくる流れがくると思うので、ここでの経験はこれから必ず役に立つと信じています。

現在クラウドファンディングを開催中で、全国の美味しいグルメボックスを取り寄せることができるので、ぜひ試してみて下さい♪

ファシリテーター・研修講師始めました

本業のTABIPPOでは、イベントだけではなく、YouTubeのトークや合宿の企画運営をやったり、社内研修を独自に考えて展開したりする中で、ファシリテーションの実践経験を積むことができました。

こちらでも2つのプロジェクトと関わらせてもらっています。

1つ目が、上にも書いた #朝渋 。月1回、イベントのファシリテーターとしてゲストトークの進行をさせて頂いています。

直近はこちらのイベントに出るので是非見にきて下さい。毎回80~100名ほどの参加者が集まっていて、ほどよい緊張感ですごくいい場所だなーと感じています。(自分のことも覚えてもらえるし良い)

2つ目が、#マーケティングタウン というボードゲーム研修のファシリテーター。マーケティングと財務の側面から会社の経営視点を学べるボードゲームを使って企業研修を行います。

僕自身もこれに関わり始めてからは、かなり会計の知識やマーケティング思考がアップデートされ、日々の業務にすごく役立っています。ボードゲームはずっと好きでやりまくっていたのですが、仕事として関われるようになってすごく嬉しい。これはのめり込んでいきたいなと思っています。

ボードゲーム自体も、いちゲームとしてめちゃくちゃ楽しいので、ぜひ体験会やイベントに気軽にご参加下さい。桃鉄とか好きな人はめちゃ好きかも。

滋賀のラジオを始めました

これは完全にお試しで始めたのですが、stand.fmで滋賀県について発信するラジオをやっています。

いいとものテレフォンショッキング方式で、滋賀県に関わっている方をお招きしてお話を聞いていくスタイル。遠隔で収録が可能なので、東京にいながら滋賀県にゆるく関わることができていいなと。

収録に参加して頂ける方をめちゃめちゃ募集しているので、滋賀県に関わりのある方、知り合いがいらっしゃる方はぜひご紹介頂けると嬉しいですm(_ _)m

プライベートは引きこもっていました

プライベートではコロナになってからはかなり引きこもり気味で、好きだった登山やキャンプにも一度も行かず、外に出ず家でひたすら将棋ウォーズ。おかげでアマ2級まで昇級し、初段の方くらいには勝てるようになってきました。年内に初段に上がれるように頑張ります。

近場を旅する #マイクロツーリズム には少しずつ出かけていて、関東近郊の聞いたことがある適当な駅に出かけて現地のサウナを楽しむ #サ旅 をしていました。

両国にある #江戸遊 というコワーキングサウナが最近のベストヒット。人が多いのでオープンの時間から行くのがおすすめです。

画像1

29歳の豊富

近況報告はこのくらいにして、20代最後の1年をどう過ごすか。明確にまとまっているわけではないですが今考えていることをつらつらと書きます。

正直、若かりし頃に思い描いていた29歳の理想像と現状にはかなりのギャップがあります。スキル・経験・実績・人脈・収入・私生活などあらゆる面でまだまだ全然ダメだなーと思うし、同世代の活躍している人たちと比較して劣等感を感じることもすごくあります。

振り返ると目の前のことにいっぱいいっぱいで、あまり先を見ずに行動をしてきた数年だったかなと思います。自分について考えることから目を背けていたのかも。

今マーケティングを改めて勉強していたり人に教えていたり、コミュマネとしてたくさんの人と関わる中で、自分自身のポジショニングやブランディング、強みやできることを自然と考える時間が増えました。改めてそうやって整理してみると、なんとなくの自分が進むべき方向性やキャリアプラン、ライフプランが少しずつ見えてきている感覚があります。

自分のストレングスファインダー上位は戦略性、活発性、個別化、最上志向、自我。組み合わせてまとめると「ひとりひとりの個性を活かせる組織やチームをつくり、最上の成果が出せる戦略をつくり、率先して人前に立ってリードする」みたいな感じです。

今やっているコミュニティマネージャーやファシリテーターはそこをすごく意識しながら取り組めていて、いろいろ繋がっている感じがすごくある。しばらくはこの道を極めながら、経験やノウハウをたくさん発信していければと考えています。そこに旅、登山、マーケティング、組織、研修、早起き、健康など色んな領域を掛け算しながら自分の色を作っていければと思います。

新しいもの好きということもあり、YouTubeや音声メディアなど、トレンドには敏感でミーハーでいながら、率先して色んなことに挑戦していきます。

あとはやっぱり地元の滋賀に関わりたい。本当は移住をしようかなと考えていたのですが、東京にいるメリットもまだまだあるなと感じているので、この1年は東京との2拠点生活を本格的に始めようかなと思います。

この辺の「なんとなくの方向性」を強固なものにするためにも、中長期的に関わってもらえるコーチなどをつけるのも検討中です。

今は趣味も趣味にとどまらない時代だし、そこから生まれる人間関係も確実に人生を豊かにしてくれるものだと信じているので、遊びや趣味も全力で取り組みたいなと思っています。

旅行、登山、キャンプ、ボードゲーム、サウナ、野球、マンガ、料理などなど。やりたいことは山のようにあるので、しっかりと時間を確保して遊びも充実させます。あとダイエットを本気でやらないとヤバいので、筋トレ・スポーツ・食事制限など一緒に頑張ってくれる人も募集中w(最近はテニスを始めました、ボルダリングもやりたい)

まとめ

朝起きてなぐり書きで書き綴ったので全然まとまってないのですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

20代最後の1年。節目の1年になる気がするので、関わって下さる全ての方に感謝をしながら、精一杯がんばります!

これからもよろしくお願いします!🙋

※最後まで読んで下さった方は、ぜひご飯でも行きましょう!

(Amazonのウィッシュリストも無邪気に貼っておきます・・・!)
https://amzn.to/3kOJTTN

2020/09/24 浦川拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?