見出し画像

失敗しない計画とは。

失敗を好んで、失敗する人はいないと思います。

誰しも

失敗したくないし、怒られたくない。

そんな気持ちを持っているかと思います。少なくとも、私は思っていました。

私は、性格的に慎重派だし、石橋を叩いてから渡るタイプです。チキンとも言います。鶏肉好きだし。

昨年度末の失敗

昨年度末にローンチ案件が重なった中で、トラブル的なことも起こり、精神的に目一杯で、自己嫌悪・自暴自棄になっていました。

その時、上長からかけられた言葉

案件終盤から上長が同行し、気持ちが不安定だった自分をサポートしてくれました。

そんな時、上長からかけられた言葉に救われました。

仕事をした人にしか、失敗はできない

仕事をしていない・案件をこなしていない人は失敗する経験すらできない。

仕事をした人にしか、失敗はできない。

この言葉で、気持ちが楽になり、難を乗り切ることができました。ある意味開き直れたんだと思います。

新卒当時の部長に言われたこと

当時、まだ20代前半で社会のこともなんて何も知らないペーペーだった私に当時の部長は過去の経験を(武勇伝っぽく)話してくれました。
部長が前職でこめかみに銃を突きつけられたことがある話です。

仕事をする上で、命を狙われることはまず無い

詳細は割愛しますが、要するに、
映画のようなそんな嘘みたいな場面に出くわすことはないから、

仕事をする上で、命を狙われることはまず無いから、
失敗を恐れず、がむしゃらに仕事に向き合え。

ということを言っていました。
仕事の壁にぶち当たる度に、今でもこの言葉を思い出します。

最後に、

某映画のワンフレーズが印象的で忘れられません。

「失敗しない計画は、無計画だ」

計画するから失敗する、計画しなければ失敗しない。という理屈で、
逆転の発想だなと思いました。

個人的には、失敗をしてもらいいから、計画や企画を立てて、経験値をあげていきたいと思います。
最近、気分下気味ですが。新年度なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?