見出し画像

夫婦円満の秘訣はウォーキング!?

こんにちは!たくやです。

2021年4月に警察官を辞めて独立し、現在は貿易家として海外から面白いものを輸入したり、親子で楽しめるファミリーアパレルブランドを運営したりしている35歳一児のパパです。

最近は寒くなってきて、朝外に出ることは愚か、布団から出ることすら辛い季節ですよね。

私も秋口くらいは毎朝5時に起きて朝活をしていたんですが、最近はすっかり7時くらいまで寝てしまう朝を送っております。

暖かい時期などは、2日に1回くらい家族みんなで毎朝近くの散歩に行くのが日課になっていて、よく妻と2人で「幸せだねー」なんて言いながら、公園のベンチで朝ごはんを食べたりしていました。

この毎朝のウォーキングの時間ってけっこう貴重で、普段なかなかゆっくり話せないような

・家族の将来
・子どもの将来
・支出などお金の管理
・仕事の話

なんかを歩きながら話したりして、「そういうふうに考えてるんだ!」という発見もあったりします。

これはなにもウォーキングじゃなくて、ドライブでもなんでもいいと思うんですが、大切なのは同じ時間、同じ体験を共有することです。

奥さんが子育てで少し疲れてるなぁと感じた時、普通は「子ども見ておくから、たまにはゆっくり友達と遊んできたら?」って声かけちゃいますよね?

もちろんそれも大事なんですが、僕はあえて夫婦で時間を合わせて、同じ時間を過ごして、同じ体験をすることが案外夫婦円満の秘訣なんじゃないかなぁと思います。(自分で夫婦円満っていうのも恥ずかしいですが)

家の中とかずーっと同じ空間にいると、なかなか腹の中にある本音みたいなものって話しにくいんですが、外で歩きながらとか、外で一緒にご飯を食べながらとかだとポロッと普段言えないようなことも言える雰囲気になります。

ちなみに心理学的にもウォーキングは仲直りに効果的みたいです。

どういうことかと言うと、喧嘩してると人って視野が狭くなっちゃいますよね?そんな状態だとお互いに納得できる解決策を考えられず、脳が全然働いていない状態で、これがウォーキングすることによって脳が活性化され、創造的な解決法が浮かびやすくなるそうです。

また、一緒に歩くことで、お互いの心理的な波長が合い、親密感や共感性も高まるのだそう。

喧嘩してる状態で「ウォーキングでも行かない?」と誘うのはなかなか勇気のいることですが、仲直りしやすいのであれば一つの有効な手段として、持っておくのも悪くないかもしれませんね。

これ、交渉なんかも役に立つそうで、ビジネスシーンでも取り入れると商談hがうまくまとまるかも!?

お小遣いをあげてもらうよう交渉するのも、いいかもしれませんね。www

ということで、今日は僕が取り入れてる家族でのウォーキングが、夫婦仲にどのように影響を与えるかについて書きました。

明日も僕の好きな心理学に絡めて家族の話をしようかなと思います。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?