見出し画像

勤務時間変えてみた件

おはようございます!元公務員・貿易家のたくやです。

最近note更新できてなくて反省中です💦

「いい記事を書かないといけない」とか
「タメになる記事を書かないといけない」みたいな
強迫観念に囚われてPCの前で固まることが多く
少し更新が億劫になってました。

でも有料級のコンテンツって
まだ35年しか生きてない自分にとって
絞り出したとしても365日出るもんじゃない。

そう思った時に単純に
「自分が感じたことをアウトプットする場」
にしようと原点回帰しました。

もともとそういう気持ちで始めたnoteなのに
自分で厳しいラインを設け
自分で苦しくなってました💦

ということで今日からは
日常生活で感じたことを書きつつ
たまーにビジネスやライフハック系の
真面目な記事を書いていこうかなと思います。

■ 勤務時間変えてみた件

最近、転職した知人から
転職先の勤務時間が6:00~14:00
だという話を聞きました。

すごく斬新で面白いなぁと思い
自分でも少し取り入れることに。

昨日は5時前に起床して
あまりの寒さと雨のため
いつもなら自転車で出勤するところ
昨日は車でGO。

我が事務所に到着するなり
モーニングページと
その日の理想的なスケジュールを

紙にひたすら書いていく。

ちなみに「事務所」は
親が自営する美容室の2階を借りてるので
今のところ実質負担ゼロ。

経営するうえで
固定を抑えるのって大事!
(ちなみに僕はお金にほんま無頓着です)

モーニングページとは
頭の中にある思考をすべて書き出すもので
「お昼ご飯なに食べよー」とか
「今日なにしよっかな?」でも構いません。

思考を言語化することで
自分自身を客観視できますし
なにより脳内がめちゃくちゃ
デトックスされるのでオススメ。

その後はパパコミュニティDADDIESの
朝活に参加してアウトプット。

スクリーンショット 2021-11-12 6.15.18

ここでもその日のスケジュールや
日々の気づきを声に出してシェアするので
脳も心もリフレッシュ。

その後は理想のスケジュールに沿って
・経費計算
・アパレル事業リサーチ
・新商品リサーチ(貿易)
・取引先とのメールやりとり

をこなして14時に終了。

本当は最後1時間読書したかったけど
自分の性格上、気になる仕事が溜まった状態で
読書をしても集中できないので
読書は寝る前1時間にシフト。

ちなみにこの自分の性格を知るって作業
めちゃくちゃ大事!

自分はどういう時、どういう人といたら
エネルギーが湧き出て
どういうタスクの順番にしたら
もっとも効率的に動けるのかを
知っているのとそうじゃないのでは
効率が全然違う!

一度意識して1日を過ごしてみることを
強くオススメします👍

■ さいごに

早朝に仕事を開始して
昼過ぎに終わることで
1日がすごく長く感じました。

14時以降に家族と過ごすもよし。
趣味にあてるのもよし。
自己投資にあてるのもよし。

何より朝早くから活動して
仕事を終わらせることで
罪悪感なく昼以降活動できるのが
一番大きなメリットだと感じた。

しばらくこの生活を続けてみて
行動やマインドにどんな変化があるのか
実験してみようと思います。

ということで今日は土曜日ですね。
みなさん、もう予定は決まってますか?

人生は思ってるより短く
いつ終わりが来るかもわかりません。

限りある時間をマネジメントして
お金と同様、計画的に使いましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?