見出し画像

ダイエットのやる気が止まらなくなる!ベイビーステップの育てかた

「1ヶ月で10キロ痩せる!毎日2時間ジョギングする!」

高すぎる目標設定は、自分を苦しめるだけ。

画像2

もともと、人の「やる気」には、2種類あります。

テンションとモチベーションです。

テンションは激しく燃える炎ですが、1週間ほどしかつづきません。

モチベーションはとろ火のままですが、数ヵ月~数年間つづきます。

ダイエットをはじめる強い動機がある人は、テンションで目標設定をしてしまいがち。

勢いのままに、無理難題を自分に課してしまうのです。

ほとんどの場合、燃えつきて自己嫌悪になって、、、

でもそこで、あきらめないでください。

自信をなくしたときは、ベイビーステップ。

はやる気持ちをおさえ、赤ちゃんの歩幅にしてみるのです。

画像1

いまの自分に、できることで大丈夫。

自信を喪失した状態でも、何かできることはあるはずです。

たとえば、3分ウォーキング。

3分間歩くだけなら、できそうじゃないですか?

それを、1週間はつづけます。

「毎日2時間ジョギングする」と決めていた人には、受け入れがたいかもしれません。

それでも、すべてを投げ出して、何も残らないよりはまだマシ。

よちよち歩きはゆっくりですが、前に進むことができます。

目標をあきらめることにはなりません。

スモールステップで、プチ成功体験を積み上げると、すこしずつ自信が戻ってくるはずです。

いったん頂上から目を離し、足元をたしかめながら歩いてみる。

そうやって獲得した自己効力感は、やがてパワフルな推進力に変わります。

テンションに過ぎなかった「やる気」が、モチベーションへと育つのです。

画像3

10㎏のダイエットも、1gずつのつみかさね。

遠くしか見ていない人は、足元の穴に気づかないものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?