見出し画像

筋肉痛ってどうしても必要?

たとえ筋肉痛にならなくても、筋肉量を増やすことはできます。

おもたいダンベルや、いかついマシンがなくても大丈夫です。

ダンベルなどの重い物を動かすと、筋肉の繊維に細かな傷ができます。

2~3日で自然に治るのですが、修復のときの化学反応で痛みを感じます。

これがいわゆる筋肉痛。

修復された筋肉は、筋トレ前よりほんの少し太くなります。

このサイクルを定期的に繰り返すことで、筋肉量がちょっとずつ増えていくのです。

これまでの常識では、筋肉を増やしたければ、筋肉痛をおこすための重量が必要とされていました。

画像1

自体重のみを負荷にする腕立て伏せなどで、筋肉をつけるのは難しいとされていたのです。

専門的には「最大筋力の65%以下の重量でトレーニングをしても、筋肥大はおこらない」という理論。

でも結果的に、その考えは間違っていました。

鍵になるのがパンプアップ。

使った部位に乳酸などが溜まり、パンパンになる現象です。

乳酸などの代謝物は、血流によって流されていきます。

でも連続で筋肉を動かし続けると、除去が追いつかなくなるのです。

やがて筋肉内が、代謝物でいっぱいに。

これはカラダにとって異常事態です。

あわてて血液やリンパ液が集まり、水分で濃度を下げようとします。

ちなみにパンプアップとは、水を汲み上げるという意味。

画像2

筋肉が水分を引き込み、水ぶくれ状態がおこるのです。

この水ぶくれが脳への信号となり、筋肉を増やすためのホルモンが、分泌されることがわかりました。

だからもう高重量を扱わなくても大丈夫。

自重でも、宅トレでもOKです。

狙った部分が、パンパンに張るまで動かせばいいのです。

パンプするまで動かせば、筋肉はちゃんと増えます。

もちろん従来の「重い物を動かして、筋肉に傷をつける筋トレ」も有効です。

それにプラスして「回数を多く動かして、筋肉を水ぶくれにする筋トレ」でも、十分な効果が期待できるということです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?