見出し画像

【7】ファイルの拡張子

拡張子に注意

Windows、ios別々でイラストや絵を描いて保存すると
拡張子がjpeg、HEICとわかれてしまう事がある。

そもそも拡張子とはimg.jpg/img.heicなどのカンマ以降の事を指し、
カメラで撮影した場合もデバイスに応じて保存されてしまうので
万が一画像を共有する場合はhtmlを書いたり、Googleドライブに保存して共有する場合などはjpgで保存した方が無難。

iosつまりApple製品は初期でHEICに設定されている。

なぜAppleはHEICという拡張子なのかというと、jpgより最大圧縮率が2倍らしく保存も約2倍になることから2017年よりそういう仕様になったとか。

互換性に難あり

冒頭で拡張子に注意と言ったのは、osの違いによりアップロード及び、ファイルを開けないといった問題が起こってしまうから。

例えば、
❶AさんがMacで作業してドライブに保存、共有
❷BさんはWindowsでそれらを管理

している場合、Bさんはファイルを開けない、若くは、アップロードされていない。といったケースが起こる可能性がある。
後々の工数に影響が出るため、予め情報を共有しjpgで保存するようにしたい。

HEICをjpgにする方法

では、どうすれば仮にiphone及びAdobeで描いた写真、イラストをjpgにするのか。下記手順で簡単に変更される。
知らない人は変更しておこう。

❶設定Appを起動
❷「カメラ」→「フォーマット」の順にタップ
❸「互換性優先」を選択

以上で完了となり、公開するときはjpgに変更されるはず。
試してくれ。

あ、そうそうメリクリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?