見出し画像

なか就4 ~1分間スピーチの思わぬ落とし穴~

※これは、僕自身が就職活動をしていた2010年〜2011年のお話です。参考にはなりません、こんな侍がいたということだけ知ってください。

製薬業界の面接に朝一番で行ってきた。選考内容は既に受験者に告知されている。1分間スピーチだ。

集中力を高めていると、隣の席に座ってた、“朝ドラにでてきそうな幼なじみでおてんばな大空ヒカルコ”的な雰囲気の女の子が

「今日のスピーチ…何やるんですかね?」

と話しかけてきた。

行きの満員電車に揺られて中年のおじさんにプレスをかけられてイライラしていたこともあり。

「んー、よくわかんないっす」と冷酷に突き返す。

スピーチのテーマがわからないと言ったのに、言ってる意味がわからないと捉えたヒカルコは、

「今日スピーチあるって知ってます??」
と返してきた。


就活の濁流に飲み込まれてとうとう頭がおかしくなったのか。


その子を適当にあしらって、1時間の企業説明が終わり、いよいよテーマがスクリーンに発表。


「やりがいについて」か…。なるほど。

ここから先は

332字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?