見出し画像

ファッションミニマリスト

3月29日

僕は大がつくほどの服好きである。
少し前までの僕はオシャレになりたいの一心で、お金が入れば服を買っていた。オシャレになるにはそれだけお金をかけなければいけないと思っていたし、その考え自体に何も疑問を持っていなかった。

だが数日前、僕はミニマリストしぶさんという人を知った。
それまで「ミニマリスト」というもの自体なんなのか知らなかったが、簡単にいうと、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことを言うらしい。
そんな一般的ではない生活をしている彼の考え方は、今までの僕に衝撃を与えた。


https://www.youtube.com/watch?v=tuaKgW48Aik


この動画である。
内容としては彼が3年間毎日同じ服を着たメリットデメリットについて話しているのだが、それ以前に3年間同じ服を着続けているというのはどういうことだ!?と驚いた。
だがそれにはしっかりと理由があるらしく、


・コーディネイトに悩む時間や手間が楽チン。自由な時間が生まれて「決断疲れ」を避ける事ができる。
・1着にかける金額を増やせて、服のクオリティを上げられる
・同じ服を着る事でむしろ個性的になれる
・クローゼットがスッキリして持ち物も減る。

というメリットがあるため、毎日同じ服を着ているらしい。
そして僕は確かにそうだととても同意した。

そして一番僕にとって衝撃だったのは、

「服をいっぱい持っていても、結局お気に入りの服しか着ない。毎日お気に入りの服を着ているのは気持ちがいい」

という彼の発言である。
本当にその通りだ。今までなぜ気づかなかったんだろうとすら思う。
実際僕も服はかなりの数を持っているが、実際よく着ているの服はかなり限られているし、小学生の頃の僕はお気に入りの服をずっと着ていたという歴史があるので僕もかなり向いていると思う。
そうなったら僕も真似しよう。着ない服は全部処分して、毎日同じ服を着よう。と思ったわけである。

実際に始めるのはこれからなのでまだ感想などはないが、もうすでに早くしたくて仕方がないといった感じである。

だからこれから僕がずっとモノトーンを着ていても、そこはあえて「なんでいつも同じ服着ているの?」とかのことは聞かないでほしい。

僕はファッションだけにおいては、もうミニマリストなのだ。

継続するぞ