見出し画像

服にはある程度お金をかけるべき

僕は人より物欲が強いのかもしれない。1つ欲しい物を買ったら、その頃にはもう1つ欲しいものができている。
それも近年はパターン化していて、服→Apple製品→靴や鞄→服Apple製品→鞄や靴...と永遠にループしていく。
そして今は服の時期だろうか。

こんだけ欲しいものがいつもあると、お金がない。
だけど買うことを我慢することができないのは僕自身よく分かっている。だからこそ、少しでもその金額を減らしたいといつも思っていた。

この中で少しでも値段を落とせるもの...それは服だ。
僕はいつもHAREによく行くことが多い(最近はジャーナルスタンダード一択になったが)

これが地味に高い。
トップスで1万円近くも飛んでいってしまうため、ワンシーズン分買うとなると5万円はゆうに超えてしまう。
だから、いつも気づいたら財布からお金がなくなっているのか。


「そうだ、服を全部無印良品とかユニクロで全部揃えればいいじゃん」


こう思ったのは、1ヶ月ほど前のことである。

その後、すぐに無印良品に駆け込み、アウター、トップス、パンツ、と全てを一気に購入した。ユニクロでもトップスを何着か購入した。
これだけ買っても、金額は今まで買っていたブランドの半額だった。やっぱり安い。節約できたと思い、僕は満足していた。


翌日、いざ着てみようと思い着てみると、何かが違う。なんか安っぽく感じる。
なぜだ。ちゃんと試着もして、その時は満足していたはずなのに。気のせいかもしれないが、なんか今までよりダサくなった気もする。

これはまずいぞ。

その後何回来てみてもダサく、安っぽく感じる。こうなると気分が下がるし、自分への自信がいつもよりもなくなっていることに気づいた。
これが一度高いものを着ると、安いものに戻れなくなるというやつなのか。


それで結局、今までのブランドに戻ってしまった。
やっぱり着たときの満足感が全然違う。
商品だけ見ると、違いなんてほぼほぼわからないが、着てみると全然違うのだ。

そうだよな。そうじゃなきゃみんなブランドの服なんて着ないよな。
改めてそう思った。

買ったものは全て春物なので、今から着るのがとても楽しみで仕方がない。
服でそんなモチベーションを持てることを考えると、無印良品やユニクロの服を買うよりも"お得"なのかもしれない。


バイト頑張るか。

継続するぞ