見出し画像

筋トレ って言うのやめませんか?

こんにちは!!  Takutoと申します。

突然ですが皆さん

〝筋トレ〟 

って聞くと、どんなこと想像しますか?


筋肉隆々な日焼けしたマッチョ

やたら重そうなバーベル

山のような力こぶと浮き出た血管 

自分をいじめる物好きな人 などなど


トレーナーとしては...

残念です(T ^ T)

まさか..こんな絵を想像してないでしょうね??笑

いや、いいんですよ?

いいんですけど

それがパーソナルトレーニングを受けている人が、トレーニングをしていることを周りの人に言いにくい(特に女性)理由の1つになっている可能性があります。


トレーニングしていることを公言すると周りにこう言う人がいるんです。

『○○さん何になりたいの?』

『○○さんってどこ目指してるの?』って

これって純粋に回答を求めているわけではないですよね。

筋トレなんてしちゃって、何になっちゃうのってことですよ。


女性クライアントが周囲にそう言われて、少なからずモチベーションを落とす方が割といらっしゃいます。

筋トレって、必ずしもマッチョになりたいからやっているわけではないです。

むしろ、大半の人はボディビルダーのような体にはなりたくないと思っています。

最近は、芸能人がSNSで自分のトレーニングの画像や動画を公開する人が増えてきているので変わってきてはいますが、僕はまだまだ多いと感じます。


クライアントにそう相談されたら、僕はこう言うんです。

「筋肉は年間約1%ずつ減少します。5年後、10年後、周りの人が腰痛や肩こり、階段で息切れ、自分の体力の無さに悩まされている中、○○さんは今よりも動ける体になってます。今努力しているか、していないかでは差は歴然です。」


もちろん、良いスタイル(見た目)を作り上げることも大事ですが、

太りたくないから

今のスタイルを維持したいから

落ちた筋肉を取り戻したいから

健康のため、体力づくりのため

実際はそんな理由も多いんです。


筋トレ=マッチョ

そのイメージを払拭するにはどうしても時間がかかります。

ですから、いっそ筋トレって言葉自体をやめちゃって

トレーニング もしくは ワークアウト

にしてしまえば、いいんじゃないかって思ってます。


と言いながら、筋トレ ってハッシュタグ入れさせてもらいます。笑

個別の相談も承ってますので、気軽にお友達追加してください^ ^









サポートして頂けると記事を書く意欲が増します!!