営業の人が、最速で提案の質を上げるには?

結論、顧客に30点でも提案をもって行き続けることです。
○○理論とか、パワポの見やすさとか、マーケティングや、刺さるキャッチコピーや営業トークではないんですよね。

昔担当していた商品を、その担当者がおらず急に提案する機会が久々にありました。
昔は毎日何回もその商品の提案をしてましたが、、
「あれっ?」「なんかイマイチ」という感覚に陥りました。
質という点では、不合格でした。
何だか話が盛り上がりない、、もちろん商談にならない。

ここで気づいたのは、「繰り返しやる」だけではなく、「継続してやる」
ことが提案の質を担保しているということです。

「継続してやる」ことは、スラスラと流れるように提案できるようになるということよりも、「提案に対しての顧客の反応や、それを採用した顧客の実体験を常にアップデートし続けられる」ことに意味があります。

・顧客がよくする反応
・それに対するあなたの反応でどう変わるか
・似たような商品を使っている顧客の意見
・どのように使っているか
・あなたが商品に対する期待値と顧客のそれとのギャップ

これらが分かって、ブラッシュアップする、そしてそれをまた顧客に提案する、、これしかないですね。

慣れた商品でも、半年もするともうダメです。
営業の人が、最速で提案の質を上げるためにやること、それは。

「顧客に対して提案を【継続して】繰り返す」 これに尽きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?