【ニュース読解】4/10日経新聞

こんばんは、フィナンシャルプランナーの黒猫文具店です。

いよいよ緊急事態宣言発令で在宅の方も増えていると思います。私も人生初の在宅勤務を経験致しました。制度的にまだまだ課題はありそうですが働き方改革に繋がる契機となるかも知れませんね。

【原油大減産、米国に近づくOPECの賭け】

一つ目の記事は原油の話題です。以前のnoteで原油安について書きましたが続報です。サウジアラビア初め産油国がロシア等のOPEC等の中東以外の産油国と減産合意という記事です。最近石油の供給量拡大に歯止めが利かない状態だったため、原油価格は安値に振り切っていました。

原油価格の指標はいくつかありますが、

WTI(ウェストテキサスインターミディエート)…米国市場
北海ブレント…欧州市場
ドバイ原油…アジア市場

と地域で市場が別れています。

今回の減産合意は全流通量の10%に相当する大規模がものであるため、原油価格が上がりそうですが、メキシコが原産を反対する等のニュースも出ており、本日は相場が荒れています。

産油国でない日本の産業的には原油安はありがたいニュースではありますが、原油安が行き過ぎると米国初め産油国の経済が悪化しますので適度な水準に落ち着いてくると良いですね。

今日はここまでにします(了)。