見出し画像

一歩目は小さくても偉大

僕はシェアオフィスを運営しているおかげで、起業家など新しいことに挑戦する方たちと比較的深く接する機会に恵まれています。

そんな方々とお話しをしていて感じることがあります。「やったことがない」ということを言い訳にしないのです。そもそもサラリーマンから独立して自分で起業するという選択をする時点で、違う環境に飛び込む事に抵抗が少ないタイプなのかもしれませんが、元のキャリアが現在の職業とは全然違うのに一念発起してやりたい事に挑戦した結果今がある、という方も少なくありません。

未経験にビビらない

人はどうしても経験したことのあるものを選んでしまいがちです。知っていることは想定外の事が起こらず、安心です。あまりそこに甘えてしまうと、過去の成功体験に縛られて時代に取り残されていってしまいます。
未経験の世界では何が起こるか分からないだけでなく、経験したことのないものはスキルも自信も乏しい。ましてやそれを商売にしようなんて正気の沙汰ではない・・・・・・果たしてそうでしょうか。高く見えるハードルは実は手が届く高さかもしれません。

例えば、コーヒーの焙煎は難しいものだと思っていませんか。それは焙煎機を触った事がないから、もしくは焙煎に関する情報に触れる機会がこれまで全くなかったから、たったそれだけの事です。実際にコーヒーの焙煎をやってみると、簡単に始められてその気になれば誰にでも基本的な部分は習得出来るものだという事に気付くはずです。もちろん、何事も極めようとすればそれなりの時間と労力を要しますが。

僕たちはその気になれば何にでもなれる

多くの未経験のものは一度経験してしまえばグッとハードルが下がります。未経験のものに出会えたらラッキー、そんな感覚で生きていると色々なチャンスにも巡り合うはずです。
もしかすると、挑戦を繰り返す内に世の中のほとんどのものが「その気になればできるもの」だと感じてくるかもしれません。だから、一度のみならず何度も何度も新しいことに挑戦される会員様がGROVING BASEには多くいらっしゃるのだと思います。
ちなみに、僕も税理士事務所でキャリアが始まりましたが、今はシェアオフィス運営の他にもコーヒーの焙煎所をやっています。最初のきっかけは小さなものでしたが、気付けばのめり込んで今ではいっぱしのコーヒー屋です。人はその気にさえなれば何にでもなれますね。

一歩目は小さくても偉大です。

<#週1note> 参加しています!
https://note.com/hiromi_okb/m/m1211e59e7743?fbclid=IwAR2CQFC_ygjjQyYqjsrSCtMR0pugzjnyTFrAVlaWs8HKqr4qdfV3vDW7YCk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?