見出し画像

木曽鈴木さん

Gibson J-200かGuildのギターが欲しい欲しいと思ってたら木曽鈴木さんに出会いました。70年代のジャパンビンテージのGROUND SUZUKI BF-300です。

僕も初めて聞いたというかバイオリンメーカーが作ってるというのは聞いたことがありましたが、このメーカーの事だったみたいですね。みなさんはご存知ですか?

日本製です

Gibson J-45と木曽鈴木・・早い話が材が違うのです(ザックリすぎるかw)

前者がドレッドノート、後者がスーパージャンボ。ボデイの厚みがあり大きいので音量も大きいのです。

あと、スケールも違うのでGibsonのあとに木曽鈴木を使うとコードが押さえられません 笑

音の比較

Gibson J-45、ストロークとアルペジオです。ゲージはエリクサーフォスファーブロンズLIGHT↓

GROUND SUZUKI(木曽鈴木)ストロークとアルペジオです。ゲージは同じエリクサーです。↓

木曽鈴木の方が低音がふくよかな感じしませんか?エリクサーはエレキでは無敵な弦だと思うのですが、アコギではちょっと個性が死んじゃうような気がするんですが・・

弦は何派?

両方とも最初はマーチンのブロンズ弦でした。華やかさは2~3日でなくなるのですが低音弦や単音を強く弾いたときはたまりませんでした。ギターの個性が出るんでしょうね。

本当はダダリオを使いたいのですが、最近手汗が凄いので弦がすぐ錆びてしてまって・・・

僕みたいにやむなくエリクサー使ってる方もいるのでは? 笑

実は・・・

この木曽鈴木さん、ヤフオクで購入したんです。

検索すれば情報や他の所有者がブログに載せたり・・と思ってたのですが、この型番全然ない・・・。

あっても・・・これなんですよ? 笑

僕が落札した出品者の写真、その出品者が落札した写真です。同じ木目が写真に載ってたので笑えます。でも後悔はしてませんよ!メンテナンスなどやって出品してくれてるみたいで・・・してないよ・・してない(ノД`)


Gibsonは当たり外れが多いと言いますよね、ネットでギャンブル的な買い物するより断然いい買い物でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?