見出し画像

「週末、掃除のあとも」ギターオリジナル#17

掃除してますか?
こまめにしないと後から恐怖と疲労体験をする羽目になりますよね。今、我が家では引っ越し並み?いや、それ以上の量で大掃除中です。
大規模すぎて内容が言えません(笑)

終活なんて言葉がありますが出来るうちにオススメです。

今回のテーマ

掃除の話を弾き語りにしました・・
というか甥っ子がチャットGPTを使って、掃除などをキーワードに歌詞とタイトルを出してくれました。ヘンテコ恥ずかしい内容のを(笑)

タイトルは加藤ミリヤ風に「週末、掃除の後に見つけた静けさ」でした。

歌詞は・・・



サビ
掃除の魔法、部屋も心もピカピカに
納戸の隅っこ、宝物探しのアドベンチャー
一掃して、スタートのサイン
踊るように、未来を描こう

Aメロ
目覚めた朝、日差しを招き入れて
埃っぽいこの部屋で、新たな発見
古い日記や、忘れたメロディ
笑顔に変えて、一歩ずつ前へ

Bメロ
納戸の扉、そっと開けたら
色褪せた写真が、昔を語りかける
君との思い出、輝きを取り戻して
心のページ、今、めくれば

ブリッジ
片付けるたび、見えてくる夢
埃の中の、小さな希望
この手で掴む、明日への道
一緒に行こう、君となら

サビ
掃除のリズム、踊る部屋中で
納戸の奥から、新しい風
一掃して、輝き放つ
笑顔あふれる、その日まで


これでやろうか凄く悩みました。
でも自分にどこかハマるものがなかったので、タイトルを端折って、歌詞も恥ずかしいフレーズは残しつつ、かなり修正して弾き語りにしました。

それで、曲は

   「週末、掃除のあとも」

目覚めた朝 日差しを受けて
埃っぽい部屋で 色褪せた
思い出に笑顔でサヨナラを

掃除の魔法で 隠れた思い出も
新しい風から

心のページ 今めくれば 明日につなぐのかな


納戸の扉 そっと開けたら
昔を語りかける 知らない世界
輝きを取り戻すの?

掃除のリズムで 踊る埃たち
未来も歩こう

埃の中 この手で掴めば

掃除の魔法で 隠れが思い出も
新しい風から

一掃したら スタートライン またアドベンチャーへ


  タイトルと歌詞提供
  by 甥っ子うさちゃんの兄



解説・・・

内容は掃除の歌ですよね(笑)

最後の ♪一掃したら スタートライン またアドベンチャーへ〜  のところ、掃除が終わりスタートラインに立ってもまた次なる掃除(=アドベンチャー)ということです。

タイトルからして「週末、掃除のあとも」の掃除のあとも掃除、そう言う意味です。

掃除するのが終わるってありませんよね、そんなメッセージをこの恥ずかしいフレーズたちに繋げてみました(笑) 


弾き語り動画です ↓


まとめ

チャットGPTをきっかけに作るという良い経験にはなりました。これを駆使したらかなり楽して良いものが出来るのかもしれませんね。僕はのんびり時間かけて作る方がいいかな。

でも、2年弱の弾き語りブランクは大きいですね。声は出ないしギターは下手だし・・もうキリないです。また勉強の仕直しみたいな感じですね、頑張ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?