見出し画像

\北海道は涼しいイメージ?/今日の道北の気温から簡単に解説

北海道は広いです。気候もいろいろ。北海道北部に限ったとしても様々です。

例えば、今日の道北の気温。

猿払村には1箇所しかアメダスが設置されていません。設置されている浜鬼志別という地区は海沿の地域で、私の住んでいる地区よりも気温が低く、風が強い傾向があります。

道北で猿払から60キロ圏内でみてみると。
猿払村浜鬼志別という地点では最高気温22.7度、最低気温18.9度
猿払村から北に約30km宗谷岬では、最高気温23.7度、最低気温18.8度
猿払村から北に約60kmの稚内では、最高気温29.1度、最低気温19.7度
猿払村から南に約60kmの中頓別では、最高気温34.2度、最低気温16.7度
猿払村から西に約60kmの豊富では、最高気温32.8度、最低気温19.9度

気温の低い、浜鬼志別と宗谷岬は海沿に観測所があります。
最高気温34.2度ともっとも高い中頓別は、逆に最低気温16.7度と低く寒暖差が激しいという特徴が現れています。

全般的にオホーツク海沿いは、気温は低くなり、盆地は高くなる傾向です。

道北で最も気温の高かった旭川市江丹別は36.9度を記録。猛暑日となって、涼しい北海道というイメージは覆されますね。ただ、早朝には16度台まで低下し、気温差は20度超えです。

ちなみに、この記事を書いている23時現在道北でもっとも気温の低い地点が、浜鬼志別で20.0度なっています。

画像1

画像2

画像3


猿払村の年別の気温・降水量等

ご覧のとおり、気温30度を超える日は20年のうちで5年しかありません。北海道の中でもとりわけ涼しい地域と言えると思います。

スクリーンショット 2021-07-27 23.05.53

極値 猿払村で過去に記録した最大値

最高気温は平成12年で私が20歳の時、あまり覚えてないですね。最低気温は昭和61年で6歳くらい。これまた、覚えてないです。いずれにしても、だいぶ経過してますね。

スクリーンショット 2021-07-27 23.06.03

平成30年の気温・降水量

最高気温の最も高い7月ですら。平均気温は17.1度。涼しさを理解いただけると思います。ちなみに、東京の2020年7月の平均気温は24.3度とのこと。平均で7度の違いは大きいですね。

夏は涼しいというのが売りなのですが、最低気温に目をやるとそんなところで住めるの?という印象をもたれるかもしれません。

寒いのは、「着るものの調整でなんとでもなりますよ。暑いのは調整がききませんから。」とよく説明させてもらっています。

スクリーンショット 2021-07-27 23.06.22

まとめ

さて、今日は猿払の最高気温を調べていたら、道北の温度の違いに関心を持ってしまいましたのでネタにしてみました。

北海道は涼しいイメージがあると思うのですが、意外と暑い地域もあるということをお伝えしたかったです。

そして、朝方は逆に気温が低くなることも。

こういうことから、北海道で登山やキャンプなどをお考えの方は、よく調べていただくことをお勧めいたします。

自身のキャンプの経験から、昼間に30度を超える暑さの場所も、早朝は寒さで震えるなんてことも良くあることです。

私でもよければ、お答えいたしますのでご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?