見出し画像

地方公務員の私が好きなテレビ番組2選

私には好きなテレビ番組が2つあります。
どちらも人に焦点をあてた番組で、基本的に録画をしておいてスキマ時間に試聴します。

情熱大陸

プロフェッショナル 仕事の流儀

これらの番組で初めて知る職業、初めて知る世界がたくさんあり、刺激を受けています。そして、何より真摯に取り組む姿勢に明日へのパワーを頂戴している。

特に2009年に放送されたプロフェッショナル 仕事の流儀「公務員・木村俊昭」さんの回は心に残っています。
同じ公務員として、活躍される姿。「“ばかもの”が、うねりを起こす」と表現され、ばかものとは「あふれるほどの情熱と行動力を持ち、一度信じたら、最後までがむしゃらに突き進む人のこと。」を指し、どうせ無理だろうと考えがちなことも、可能性を信じて挑戦することが大切と考えて行動してきたことが語られた。

「最終的には情熱と行動力が決め手となる。」
ハッとしたことを思い出します。

そして、プロフェッショナルとは
「やはり初心を忘れることなく、思いやりをもって、しっかり実践をしつつ、将来の継続進化をできていける、そういう人をプロフェッショナルというと私は思っています。」と語った。

初心忘るべからず、行動し、継続していく大切さを改めて噛み締めました。
明日からの1日1日に生かしていきたいと当時思ったはずです。
そして今に生きているか、自問自答したいと思います。

余談となりますが、番組が好きすぎてコミックも買ったりしていますw

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?