見出し画像

#ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。

正月早々の記事をどうしようかなぁと思っていたところ、#新年書くチャレンジをTwitterで見つけたのと、自分が所属しているコミュニティオンライン市役所ライティング課でも取組みを呼びかけていたので、挑戦中です。

書く習慣

さて、#ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

結論としては、「運動する習慣を身につけ、間食しすぎる習慣をやめたい。」ということ。


まず、私は太りやすい体質なんです。

一番動いていた高校時代筋トレもしっかりしていた時で62kg程度の体重でした。

私の身長はだいたい167cmでして、18歳で就職してから約24年、これまでに59kgから74kgの間で体重が目まぐるしく変動しています。

増える時は間食が増え、運動習慣が少なくなったという時期でして、何年か周期で増量したり、減量したりとこんなことを繰り返しています。

その度に、スーツなどの衣服が着られなくなったりということもあるので一定に保ちたいと20年ほど思い続けています。

はっきり申し上げて、運動と食に関する習慣づけが下手くそなんですね。

1〜2年程度は運動に関しても食に関しても、継続することができるのですがなかなか定着せず。

40歳も超えてきたので、健康が第一と思っていますし、今まで以上に気をつけてしっかり管理していきたいところです。

ただ、思っていてもなかなか思い通りにいかないのが生活習慣です。自分との戦いです。今回、ここで書くことで少し自分にプレッシャーをかけようという狙いもあります。

下の数値は、健康診断や人間ドック時の数値です。

スクリーンショット 2022-01-10 23.05.02

ネットで調べると、167cmの標準・適正体重は61.4kgということで統計的に最も病気になりにくい体重とされています。

続いて、身長167cmの普通体重はというと、51.6kg以上 69.7kg未満とのこと。この範囲であれば、痩せ型でも肥満型でもないと言えるそうです。

続いて、身長167cmの肥満体重は69.7kg以上とのこと、これまでも時折超えてしまってますね。


理想的には身体を動かしつつ、バランスの良い食事も摂って、筋力をつけながら適正体重にもっていくことです。

言葉で表現するのは簡単ですが、実行は難しい。

これまでも、運動に特化したダイエット。食事に特化したダイエットなどで、10数kgを2ヶ月程度で減量してきたことがありますが、持続はしませんでした。

偏った方法でなく、持続可能な生活習慣を身につけ、持続すること。難しいですが、まずは一歩ずつ。

また、挫折するかもしれませんが動かないことには変わりません。この機会に、新たな挑戦をはじめます。


本日も最後まで、お読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。


#ことしはどんな年にしたい
#ことし新しくチャレンジしたいことは
#ことし訪れてみたい場所は
#ことし会いたい人は ?どんな人?
#ことし勉強したいこと 、学びたいことは?
#ことしのうちに読みたい本 、漫画は?
#ことしのうちに観たい映画・アニメは
#書く習慣
#新年書くチャレンジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?