見出し画像

私が定期的に髪を切る意味。

こんにちは地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は髪を切るというネタで書いていきましょう。

私の髪を切るペースは段々と変わってきました。変わった要因としては、自分の印象を左右すると思うようになったからです。

髪の状態で印象を悪くしたくないという気持ちからでして、以前はあまり気にしてなかったということです。

高校生の頃から振り返ってみます。

高校生の頃、私が入学した当時野球部は坊主にするのが暗黙のルール。それを知っていた私は違和感なく坊主にして入部しました。一方で、坊主が嫌で入部しないという同級生もいました。ちなみに、私が2年生なった頃監督も変わり坊主の影響で入部しない人もいるので、やめれないものでしょうかと相談したところ予想外に良いのではという反応で、2年生の頃から坊主の暗黙ルールを無くしました。私はというと、部活を引退するまで坊主で倒しました。

話が逸れましたが、野球部時代坊主には坊主なりのこだわりがあって、伸びかけてくる状態がカッコ悪いと思ってました。そんなことで、毎回散髪に行く暇もないのでバリカンを買ってもらいました。それ以来、毎週水曜日の風呂に入る前に自分で散髪するのが恒例となりました。毎週、バリカンで着る習慣がついたら、やめられなくなりましたw

高校卒業後に就職した私は、地元だったり、稚内だったり、旭川だったり転々と、時には美容室だったり、時には理容院だったりと、バラバラでした。切るペースも、短髪の時は割と早めのペースで切りに行くものの、少々長くなってくると、今行かなくても良いかなと段々とサイクルが長くなる傾向に。

長い時では、8ヶ月ほど髪を切らないなんてこともありました。髪を切りに行くと行為が何故だか億劫になっていたのです。そんな様子に、母親にはお金を払ってあげるから早く切りなさいと親に言われる始末。お金がないから行ってないわけでないので、なんでそんなに言われるんだろう?と思ってたんです。

今思うと単純に見た目が良くなかったという話ですね。なぜ、自分はその時気にならなかったのか不思議でしょうがありません。現在は、髪も服装も含めて身だしなみがとても大事と意識していまして、定期的に髪を切る習慣となりました。

大体45日に一回くらいのペースで、年に7回ほど。このペースで行ってれば周りからも、切りに行ったら。などと言われることも無くなりましたw

何より自分自身も早いサイクルで切りに行けば、気持ちよく過ごせるのです。

そんな私は、平成20年から14年間1人の美容師さんに切り続けてもらっています。伺うのはだいたい金曜日、切った直後に次回の予約をする。これが大事。予約を入れることで、なんとかそこには予定が入らぬようにするもの。それと、金曜日というのは私の職場がノー残業デーなので、基本的に残業はできないということもあります。

今日も仕事終わってから車を走らせ稚内へ。19時30分からスタート。1時間後に終えて帰宅という流れ。

美容師さんが歳が近いということもあって、話をしていて楽しいのですね。仕事や家族の話なんかもよく聞いてもらってますw

そんな私のお気に入りの美容室をご紹介して今回の記事を終えましょう。予約必須でして、ネットから予約できます。ステキな店長水谷さんがお出迎えしてくれますよ!

クロップヘアファクトリー
住所 北海道稚内市栄1丁目8番6号
営業時間 平日・日祝 / AM9:00~PM7:00
(パーマ受付PM5:30迄)
定休日 毎週火曜日・第3月曜日

〈 定休日一時期変更のお知らせ 〉
誠に恐縮ながら下記の期間、当店の定休日を一時変更させて頂きます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願申し上げます。

◇ 2022年 6月 7月 8月 9月
  定休日:土曜・日曜・祝日 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?