梅田で野宿してた時の話

この季節には無理だが、暖かい時期、よく道で寝ていた。

若くて奪われるものを何も持ってなかったからだろう。梅田のピアスタワーのあたりで、眠りにつくのが趣味だった。

地理関係が大阪のひとしか分からない話で申し訳ないが、長距離バスがやたらめったら発着する位置になる。

コンクリートで一晩眠ってすごすのはいいものだ。宿泊代も浮くし、星空も気持ちいい。
まわりはバッチリ都会で、そんなところで眠りに着ける自分は「特別な男」という勘違いまでできる。

これは田舎では成り立たない。街だから、梅田級の街だから面白いのだ。田舎と街は何故こうも面白さが違うのだろう。端的に言うと街は「ぶっそう」だからではないだろうか。

その「ぶっそう」さのなかで独り眠るのだ。ならば「俺は特別だ」と勘違いしても差し支えないだろう。

そんな特別な夜も現実はさもしい。

一銭も持っていないことが多かったから、寝る前に野良犬のようにほっつき歩く。基本的には自販機の釣り銭出口を漁ったり、阪急蕎麦に入ってカウンターの下の忘れ物でも探す。

見つかればラッキーだし、収穫が無くとも元々何も持っていないのだ。失うものはない。

なんと言っても梅田だ。大阪最大の都市なのだから、運が良ければ裕福な知人に会ったりできる。そこはもう勝負どころなので、酒を何本も買わす。その後の人間関係を失ってもいいぐらい買わす。

ピアスタワーに戻ってくる。
なるべく植え込みの影の、柔らかそうなところに身を沈めて眠るのだが、夜中が覚めると、不思議とコンクリートの上まで寝返りしていたりする。まだ眠いので二度寝する。

寝過ごす心配はない。朝起きたら警備員のおっさんが起こしにくる。肩をバンバン叩かれて起きる。

「ここ寝る場所じゃないんで」

「当たり前やんけ。逆に聞くけど、そんなことすら分かってないように思う?」

「じゃあ、ほら、早く帰って」

などと言ったウィットに富んだ会話を交わし、すごすごと帰るのだ。

その後ろ姿はおよそ「昨日」に見放されたか「今日」を失った若者にしか見えなかったと思う。

ピアスタワーの隣りには『ESPエンタテイメント』という音楽専門学校ビルがあったので、そこの生徒とたまに乱闘もしていた。

なんだか「音楽専門学生」というのが気に入らなかったのだ。僕はそういうのが許せないガキだった。
仮に音楽一家のエリートだとしてもいけ好かないし、「僕は学生だよ。フリーターではないよ」というケースであっても、甘ったれ感がいけ好かない。

そしてほとんどの場合が後者だった。新撰組で言うところの、士道不覚悟ぽい存在がとにかく気に入らなかった。

土方歳三になったつもりで、死罪を申し付けた。士道不覚悟は切腹である。

同い年ぐらいの専門学生にいちいち絡んでは小突きあっていた。こちらはヘロヘロに酔っ払っているので、ボロボロにやられてしまうのだ。

エスカレートした金髪のドラマーに顔面を踏まれて、コンクリートに叩きつけられたことがある。後頭部に傷跡がまだある。

今思えばよく生きていたものだ。いまだにドラマーだけは怒らせないようにしている。



この記事が参加している募集

自己紹介

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!