見出し画像

寝たらいい、はホンマ。

もうどうにも眠かったので寝た。

あれこれ思いつくことはやらず、
いつもやることだけをやって寝た。

いつもと同じ時間に起きたのに、
黄砂に低気圧でしんどくなるはずなのに、
そうでもない。むしろ元気。

これか。
これが、先人たちがいう
「寝ろ!」
ということか。

悩むこともあるし、
考えなきゃいけない段取りもある。
けれども、くたくたでどうにもならん。

そんな時は寝る。くたくただから、
布団に入れば寝れる。

じゃあ、あの布団に入っても寝れない時、
そう頭の中ぐるぐるの時は?

くたくたになるまでストレッチ。
身体の内側の膜という膜をはがしまくるイメージ。

昨日なんだかんだもやもや浮かびそうなとき、
肩甲骨のあたりがみりみり音をたてる
感じでストレッチ。

体温上昇、眠気最高潮、で寝た。


さぁ、今日も寝るために、くたくたになろう。

百年のあいだ、悪く行い、心乱れて生きるよりも、
行い優れ、心静かに、一日生きるほうがいい。

ダンマパタ ブッダ真理の言葉 今枝由郎


感情がざわつかないのが何よりの幸福。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?