見出し画像

これ以上何を?

家族に恵まれた。
いい友人、先輩に出会えた。
いい医師にも。

そんでええやん。
せやけどね、まだ続くんですわ。
人生。
生きとるんですわ。
生かしてもらってるんかも
しれんけど。

あぁ幸せ、よかった、
ちゃんちゃん。

とはならんのです。

人生語る奴にロクなんはおらん。
と、思うくらいにはなって
おきたい。

ちゃんちゃんで、終わる
思えるから、瑣末なことで
怒り、悶えて色んなこと、
人、物から疎遠になる。

自分の思い通りにならんから
腹たってんのか?と思ったけど、
思った通りという、そもそもの
前提を何も思いついてないやん、
と思い至ったら、ほな、
何に怒ってんの?イラついてんの?
ヤダ怖い。なんとなくの反射かいな?
てな感じになってしばし硬直。

ホンマに見たいもん、知りたいもん、
を考えてみたら、実は、ない。
具体的にはない。

強いていうたら、
「風に吹かれながら、ぼーっと
 見てられる景色」があればいい。
それを見てたい。だけ。

今日乗った観覧車。
良かった。
ゆっくりで、遠ーくまで
見渡せた。
海なんかないのに、
街の端っこに海が想像できた。

もっと突き詰めると、
「見たいと思った対象を、
 ずーっと気の済むまで見てたい」
これが今んところ思いつく
何がしたいねん?への回答。
な気がする。

せやから、
人、物、銭をこれ以上なんとか
したい、って思う時は、周りの人に
影響されて反応してるだけやろ。

さあ、これ以上何を望むねん?
見つけてもうてるで、
これしてたら、まぁ、もう
他はなんでもええよ。の基準。

しかも、それをずっとしてないと
アカン、ってわけでもない。
ブッダも言うてる。
ずっとしたい、は執着。
イケてない、ダサいって。
さらに沢山もいらん、となると
なおええそうな。

千の無益な言葉よりも、
聞いて心静まる有益な言葉
一つのほうがいい。

ダンマパダ ブッダ真理の言葉 今枝由郎


欲しがりなさんなや。

ぼーっと見てたい。見てることが好き。
それ以上の何が欲しいんや?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?